-あらすじ-
世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。
国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、様々な思惑が渦巻くその宴にゼロが姿を現した!




Blu-ray版
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03

DVD版
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03

O2~オー・ツー~(初回生産限定盤)(DVD付)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1


2週間ぶりに本編だな。
今回の主役は星刻だよな。
ゼロが最後を取っていったとはいえ、完全悪役だし。
そういえばようやくジェレミアが復活したな。
V.V.側とは、これからどうなるのやら。

あっさり中華についた黒の騎士団の面々。
中華とは話が付いているため貸与された蓬莱島。
黒の騎士団は大宦官が親日派とかと結構呑気だな。
が、インドからの援助で斑鳩に不知火と新しいナイトメア等が到着しているし、状況的にはあまり変わってないように思えるがな。
しかし、インドは中華連邦から独立を願っているのか?
ここも内部でかなりの問題を抱えているのだな。

ディートハルトともようやく合流。
内政担当者などの人材発掘はディートハルトの役目なのか。

ディートハルトは「ゼロという記号を神にしようとしている」か。
すごい神格化してそうだよな。
一度は地に落ちたはずのものなのに。

斑鳩にガウェインのデータが移ったらしいな。
一応ガウェイン引き上げたんだな。
でも使い物にならなかったか、もったいないな。
ゼロの機体にはちょうど良かったのにな。
でもって一緒に落ちたはずのジークフリードはなかったのか、・・・あれはまた出てくるのかね。

作業中のルルーシュとカレン。
何故かタバタッチが居るな。
カレンの前でもルルーシュの口調が変わったよな、何か柔らかくなっている。
カレンに対して身内認定したのかな?
アッシュフォードへと帰る為に。

ルルーシュの上に落ちたカレン、ギリギリかな?。
1期のスザクとシャーリーを思い出す構図だな。
その隣でのんきにピザを食べていたC.C.。
タバスコがないのにラー油はあるか。
ピザ自体はどこから手に入れたんだろう?

そこに神楽耶から緊急連絡。
皇コンツェルンへ式の招待状。
天子とブリタニアの第一皇子の結婚式の。
「計画が間に合わない」
計画って侵略者にならない方法で洛陽を落とす計画のことか?
どういう方策をとる気だったのか知らないが、天子を手に入れる事だけは確実だったかな?

ブリタニアと関係ないとのんきな玉城。
オペレータ達から話を聞いてようやく事態を認識。
結婚の結納品とは上手いことまとめてくれたな。

天子をブリタニアに売り払うことは大宦官からではなく、シュナイゼル側からの申し出だったのか。
結構長期で外交したんだろうな。
「悪魔みたいな手を打ったやつ」、シュナイゼルもゼロも似たり寄ったりだろうにな。

朱禁城の迎賓館にて祝賀会。
スザクらまでいるな。
イレブンはどうなったんだろう?
ジノもイモリの黒焼きを探しているなど呑気だ。
なんだってそんなものを探しているんだろうか?
漢方薬と間違ってるのかな?

ロイドの婚約者としてミレイまで居る。
スザクに言われて連れて来たらしいな、まあ大きな集まりだからちょうどいいのかもしれないがな。
ロイドの行く先など限られているし。

早速顔合わせ。
シュナイゼルの側近のカノン。
この人は一応男の人なのだろうな、この人も変り者だ。
シュナイゼルの周りはすべて変り者ばかりっぽいな。

シュナイゼルの到着、ある意味主賓の扱いだよなあれは。
ニーナを連れて来た様だが、何の為だ?
ユフィに近づけるようにしているのかな?
ラウンズの3人は中華ではシュナイゼルの指揮下か。

星刻ら改革派は談義中。
大宦官とブリタニアの間ですでに領土の割譲と天子のことなど密約が結ばれている。
地位と引き換えに国を売るか。
スザクにとっては、ありしの日本を思い出させるじゃないかね?
全く気付く気配はないけど。

婚姻をつぶすことにためらいを覚える星刻。
平和を取るべきか、天子を取るべきか。
このままブリタニアに下ればある意味平和は訪れるだろうな、多分。
大宦官が居ないだけでもよいだろうし。

だが星刻は天子との約束があったか。
昔、囚人にいらぬ情けをかけ、薬を与えたことで死罪になるはずだったところを助けてもらった。
だから外に言ってみたいとの天子の願いを叶えるという永続調和の契りを結すんだという。

天子は結構健全に育っているな、周りの大宦官がああなのに。
ついでにオデュッセウスも争いごとが嫌いなひとか。
穏健派というか、これでよくあの父親と衝突しないものだな。

神楽耶がゼロを引き連れて到着。
護衛はカレン一人か、少なすぎじゃ?
なんか、嬉しそうだなシュナイゼル。

ミレイとニーナ。
ブラックリベリオン以来なのかな、この二人は。
ニーナにとってのミレイは家を傘にきてうわべのなあなあで済ませていた人か。
ユフィは命を掛けて私を救ってくれた女神か。
あれだけで神格化していたんだろうな。
「私を認めなさいよ」
これが本音だろうが、それはミレイの所為なのか?
何か違うような・・・。
そういえば、ロイドを取られた感じでもしてたのかね。

貢物が自ら現れたと大喜びの大宦官。
神楽耶含めてブリタニアに渡す気だったらしいな。
そこはシュナイゼルの言により開放。
明日の婚礼の儀でもゼロの同伴はだめでも神楽耶の出席は認めるのか?

神楽耶とスザクは従兄妹同士か。
京都六家も皇と枢木を残すのみで桐原達は死罪。
桐原のじいちゃんはおしいかったな。ちょうどいい政治家だったのに。

「言の葉だけで人を殺せたらいいのに」って神楽耶、スザクが嫌いなのか?
ゼロの命救われたのに敵対しているからか?
仮面の中身とスザクを賭けてのシュナイゼルとゼロのチェスの勝負。
神楽耶にとって最高のプレゼントらしいが、貰ったらどうしたんだろう?

ラウンズらは黒の騎士団のエース、紅蓮のパイロットに興味津々だな。
手配書って一応カレンもあったのか?
よくあの時紛れ込めれたものだな。

シュナイゼルが押されているが、結構拮抗しているようだな。
ルルーシュが8年前、唯一勝てなかった相手だし。
王が動くと相手の王も動くと互角の戦い。
意地の張り合い、せめぎ合い。

引き分けになるかというところで白のキングでチェックするシュナイゼル。
受けるということはっ屈服することだからルルーシュは逃げるしかない。
ほぼばれただろうな、あの感じだと。
チェスや囲碁などのああいうゲームは人柄が表れやすいというしな。
シュナイゼルが見下しているのも本当だろうな。シュナイゼルより上の視点って皇帝ぐらいしかいなさそうだし。
ルルーシュもな、変なプライドさえどうかなればもう少し楽だったのかもしれないよな。

ユーフェミアの敵とゼロに襲ってきたニーナ。
それを止めたのがカレンではなく、スザクか。
スザクにとってユフィはどう決着つけた?
そういう憎しみはかなり薄れているようだな。
ゼロが引き起こした悲劇の一つとだけで済んでいるし。

「俺は引き返さないか。」
ニーナから恨まれているのは分かったが、ニーナもルルーシュの中では身内扱いだよな。
どう決着つけるのかな、これは。
ミレイがどうにかするか?

余興はこれまでとまとめたシュナイゼル。
あの勝負はシュナイゼルの勝ちになるのかな?
ある意味勝ったのだろうな、ゼロの正体に近づいただろうし。

翌日の婚礼の儀。
大人と子供である意味滑稽だよな。
天子は本当に自分の立場をよく分かっている人だな。
婚姻の儀を終えたら人質としてブリタニアへ赴く。
外に出ことは初めてで終わりとまでかなり悲観的だがな。

そこへ星刻が迷いながらも邪魔しに来た。
全ての人民を代表して。
餓えた民を救いたいといいつつ、天子の事を考えているか。
星刻は命を助けられた時から天子の意に沿う事が重要だったんだろうな。
天子が約束を覚えていたことで迷いは吹っ切れたようだし。

重火器使わない場での星刻は強いな。
独りでほぼ制圧している。
ブリタニア側はほとんど動いてないがな。

がそこに邪魔ものゼロが登場。
何処から這入り込んだのかね、この人は。
星刻を陽動に使い、天子の確保か。
「花嫁はもらいうける」
子供に銃を突き付けるのは外道だよ、本当に。
星刻を味方につけようとは思わなかったのかね。
役立ちそうなのに、あれじゃ敵を増やしただけでは?
使いにくそうだったのかな。

V.V.とオレンジ。
V.V.は階段に腰かけているのにジェレミアは椅子つきか。
「ゼロの本当の目的がここだと厄介」
ってことでジェレミアを動かすことにしたV.V.。
そこは一体何だろうな、ギアス関係なのだろうが。
それはルルーシュにとっては些細なことだからちょっかい出した方が反対に興味引くと思うけどな。
「調整が終わればC.C.もルルーシュも敵でない」
ジェレミアにいつの間にか正体ばれているな。
マリアンヌの事などももうどうでもいいことなのかな。
しかし、調整ってジェレミア自身か?それともジークフリードか?

これで役者がすべて舞台に上がってきたかな。
ややこしい伏線も回収へ向かっているよな。
中華が終わらない限りギアスの話に行かないだろうがな。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/901-04bbcd59
