自由 ― 心のままであること。思う通り。自在。一般的には、責任を持って何かをすることに障害がないこと。
     倫理的自由。意志が感性的欲望に束縛されず、理性的な道徳命令に服すること。カントにおいては自律と同義。サルトルにおいては、人間は常に選択の自由を迫られる存在である。
正義 ― 正しい筋道、人がふみ行うべき正しい道。正しい意義または注解。社会全体の幸福を保証し秩序を実現し維持すること。
     社会の正義に叶った行為をなしうるような個人の徳性。
何を正義とし、何を自由とするか。正義と自由は相反するものとされているがどうなることやら。
今回はアスランの話かな。





機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8


機動戦士ガンダムSEED DESTINY(1) 怒れる瞳
機動戦士ガンダムSEED DESTINY (2) さまよう眸


公式ガイドブック 機動戦士ガンダム SEED DESTINY ―運命の架け橋―
公式ガイドブック2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY-崩れゆく絆-


機動戦士ガンダムSEED DESTINY ~PHASE-IMPULSE
平井久司画集~機動戦士ガンダムSEEDの世界~(仮)

機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ 君は僕に似ている
vestige -ヴェスティージ-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY O.S.T.III
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD (6) シン・アスカ×デスティニー
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD (7) アウルXスティング

アバンから。
前々回の終わりからとアークエンジェル内の状況。
アークエンジェルは修理完了。オーブ戦が始まってどのくらい時がたったのだろうか。
そういえば、マードックはノイマンのこと階級で呼ばなかったな。
フラガには階級つけてたような覚えがあるのだが。なんの差があるのかな。人徳の問題か。
アスランはCICへ。

ネオは、怪我も治り、置いていてもしょうがないためスカイグラスパーを与えられて釈放。
フラガじゃないのなら、いらないってのはどうかと思うが、心情的にはフラガしか認めたくないのだろうからな。
しかし、アークエンジェルは捕虜を抱えてた場合、何かがあるとおろすな。
まあ、今回は足もくれたから、まだましか、ディアッカのときは何もなかったし。

メイリンにはアスランが離艦を勧めるが応じず。
しかし、戦闘に行くのになぜ置いていかないでになるのか。
一人では心細いから?
それにしては回想がルナマリア、いったいなんの意味があるのだろうか。
姉に負けたくないというわけではないだろうが。
メイリンはそこまでザフト、プラントに対して愛着はないのか。それならなぜ軍に入ったのだろうな。
ただの依存系なのかな。
姉妹そろって、よく分からない存在だな。
マリューさんもあまり認めてはだめだろうに。
本当にザフトを裏切ることになることを。

アークエンジェル出撃。シンも出撃。
しかしアスランはCICに入って何をするつもりだったのだろうか。アスランに何ができたのだろうか?
アークエンジェルはCICに人がいなくても上ですべてできるような感じだし。
アスランのいた位置は確かミリアリアが前にいたMS管制。
メイリンのいたほうがサイのいた情報解析などの補佐。
反対のほうがよかったのでは?
ただ戦場が見たかったのなら、どこでも見えたような気がしなくもないし。
というか、メイリン、初めて触るものを分かるのか。まあ分かるだろうね、多分ミネルバと似たような構造だろうから。

ミネルバは左翼に展開し着水、本隊の補助支援になるのかな。
しかし出るMSは1機のみ。それだけでいいものなのか。
いくらエース機とはいえ、それはいくらなんでも。
下手をするとミネルバはただデスティニーやレジェンド、エース機を運ぶだけの存在になると思うが。
それでもいいのかな。戦艦なのに。

カガリとシンの対峙。
確かにシンのほうが実力はあるんだよね、応用力もあるし。
どう見ても暁は隊長機だろうに。あそこまで派手なのに分からなかったのか。
形も色もぜんぜん違うのにな。
カガリは泣かなくなったな、ムラサメ落とされているのに。
自分も戦っているからか、これは必要な犠牲と割り切っているからか。

やはりカガリの腕ではシンに一矢を報いることはできないのか。
しかし暁はどのくらいエネルギーまで反射するものなのか。
ローエングリンすらも跳ね返すことができるのかな。さすがにそれは無理か。
まあ、ともかくビームライフルなどの銃系には強いが、斬艦刀などの刀系には弱い。
役立つようで役立たないな。
結局実質1回ちょっとで半壊。それもどうかと思うが、まあしょうがないか。
カガリは最初はよくて、あとでよく機体壊すしな。
この2人は言葉はなしか。まあ、双方共に誰が乗っているか知らないからな。
知っているのはアスランのみだしな。

カガリの危機、ようやくアスランはカガリの名前呼ぶな。
しかし、その場で呼んでも意味はない。
それに代わりキラ登場。
ラクスの乗ったジャスティスを引き連れて。
相変わらずよいタイミングだ。
しかしカガリも衝撃で吹っ飛ばしている気がしなくもないが。まあ至近距離だからな。しょうがないのかな。
そういえばようやくミネルバはフリーダムをレーダーで捕らえたな。前は無理だったのに。

キラは戦場、カガリは国防省へ、ラクスはアークエンジェルへ。
キラがすべての決定権を持つのか。まあいいけど、それはやらなければいけないことだし。
ラクスが来たということで、アスランはお迎え。
CICにいた意味は?


ミネルバはアークエンジェルへの攻撃命令はまだ有効なのか。
それにしてもタリアさんもマリューさんも吹っ切れているのか。
全砲門装填の上、発射。双方とも容赦なし。前のためらいはいったいなんだったのかな。
双方共に完全に敵と認定か。

キラとシンの対峙。
亡霊出現。レイとシンにとってはそうなるだろうな。
同じ者と見ているのか違う者と見ているのか、やはり同じ者か。
デスティニーとフリーダムの砲撃合戦。まあ、同等か。
どっかで見たようなシーンだな。Zのジャブローでのときにあったような。
しかし、フリーダムの胸部のビーム砲とデスティニーのビーム砲の威力が同じ。
フリーダムの熱処理ってどうなっているのだろうか。
普通そこまでの熱をあそこで持たれるとコクピットにもそれなりの影響があると思うのだが。
ないのか。それともキラだから大丈夫とでも言うのか。それもどうかと。
どうでもいいがちょっと気になったこと。

戦線はオーブ軍不利かやはり。
後手に回っていたからな。防衛線はそう簡単に立て直されるものでもないし。

ドム登場。
こっちは、フリーダムとジャスティスのようにはいかないのか、降下ポッドを使用。
降下に関してはどこもレーダーが機能しなかったのはなぜだ。範囲外なのか。
フリーダムとジャスティスは探知していたのにか。
パイロットたちはラスクのために戦う。
まあ、がらは悪そうだがある意味すがすがしいかな。優柔不断が多いから。
それにしても同胞に対し容赦なし。
この人たちの絶対的なものはザフトでもプラントでもないことになるからだろうか。
重量形は前はあまりなかったし、扱いが難しいものだろうに強いな。
まあ、死なないことを祈る。無理かもしれないが。
ジェットストリームアッタクに関しては、なんだかな。
盾の光のせいで見えにくく、よく分からないな。
まあ、まったく同じことをやっているのだろうが。
盾を通してビームが通ったような気もしたが、それは一体なんだろうな。

アスランとラクス。(メイリンもか)
メイリンはラクスをミーアと区別ついているのかな。
どうだろう。メイリンは直接会ったことはなかったから、分からないか。
久しぶりに出てきたハロもジャスティスの中に乗っていたのかな。
ただ乗っていただけ、オートでアークエンジェルに着艦できるようにしたのか。
アスランはなぜミーアを回想したのだろうか。
大丈夫じゃないこと。気になることというのかな。
それともラクスとミーアの違いを確かめていたのか。かなり違うはずだが。

デスティニーとフリーダム。
今回は余計な邪魔も障害もない戦い。
真剣白羽取り。MSでやるものでもないと思うのだが、まあ面白いが。
が本来、シンがやるものだろう、多分。手にビーム兵器が仕込んであるのだから。
またも剣消失。よくなくすな。シンは剣と悪いのか。どうなのだろう。
キラもシンも種割れ。
互角なのかな、キラはシンを翻弄しているようにも見えるが。
フリーダムには秘密兵器があるし。
シン一人ではフリーダムを倒すのは無理か。

レイはタリアにシンの帰艦を宣言。
いちいち許可とる必要はあるのか、一応整備班へは艦長から言うのが正しいのかな。
MS関係はすべてレイが指揮をとることは暗黙の了解なのか。
しかし、デスティニー1機だけですべての勝敗が決まる戦場って何なんだ。
普通ならありえないことだと思うのだが。
それで終わるなら、周りのMSすべていらないだろうに。
何のために必要になるのやら。

行政府は地下からの襲撃により破壊。
ウナトと首長たちは死亡か。
いったい何のためにいたのやら。
しかし同じ場所にいた一般市民ぽい人たちはいったいなんだろうな。
いっしょに死亡したように見えるし。あれでは生きてないだろう。
周りまで破壊しまくってどうやってジブリールを見つけるのだろうか。
判別つきにくいだろうに。
死体捜すのもかなり時間がかかりそうだ。
これでは捜すのが目的ではなく殺すのが目的だろう。
ジブリールはもう逃亡準備に入っているようだし。
国防省はまだ無事。どういう違いだ。

シン、「堕ちない」って、前は堕ちたから、今度もということなのか。
形状の違いには気付かないか。
そんなにすべてのMSは自分に勝てないと言うつもりか、まあキラにも言えることだが。
しかしデスティニーはやはりバッテリー式なのか。
核じゃなかったのか。
そうならエネルギーには気をつけましょう。ひどい目に会う前に。
というかデュートリオンビームは使えないのか。
まあ、無くなった武器も多いからな、そのための帰艦なのかもしれないな。

オーブ兵のユウナに対する扱いが私怨が見え隠れしてんだかいやな感じだな。
殴る必要はあったのかな、情報を探りたいのなら嘘発見器でも持ってこればいいのに。
というか口の軽そうなユウナに情報を流すと思うのか。
ウナトはそこまで親ばかということにもなりえるのだが。
カガリもな、下手をするとただの八つ当たり。
何に対し怒っているのかもな。
ただジブリールを受け入れたことか。ジブリールを引き入れたことで今起こっている状況のことか。
一応ユウナの言い分としてはジブリールに脅されていたというのもある得るのだが、それはないと思うのか。
ザフトと戦うか地球軍と戦うかの違い。その選択肢もあったということにもなりえるのだが。
それに関しては無いということになるんだろうな。
まあ、民間人への誘導等がちゃんとなっていないのはかなりの問題だしな。
戦線がかなり拡大しているし。
マスドライバー施設であるカグヤは封鎖。一応の逃げ道は封じた。
それによりジブリールの確保を最優先。
しかしザフトが一時撤退しない限り停戦は無理なものなのか。時間がかかる方法だな。
というか、誰と交渉するつもりなのか。今の前線指揮官か。そこまでの決定権があるのかないのか。
どうだろう。なさそうな気もするが。

キラはオーブの防衛線の支援、かなりいろいろ回っているな。
オーブ沖の前線にいたのが、オノゴロの防衛線を支援。
また戻って、アークエンジェルの支援。
さすがに市街地は無理か。
機動性があると役に立つが、キラの集中力ってどれくらい持つものなのだろうか。
ああいう戦場でのプレッシャーはかなりのものだろうしな。
それにあの戦いかただし。どうなんだろうな。

アスランはラクスに会うと怪我は軽くなるのか。前もそうだったし。
ラクスに会うことで、考えがまとまり決意へのきっかけを得れるというのかな。
ラクスは否定はせず、するのは肯定のみだから。
アスランは戦士ではいたくないという。
ラクスが恐れているのは閉ざされること、終わること。すべてが、道がかな。
アスランにとって残酷なことかもしれないが、キラはアスランに選択肢を増やしたい。
力はただ力であり、アスランは戦士であるが前にアスランという人である。
今のアスランにとっては戦うことは自分は戦士でしかないことを認めることになるのかな。
だから、ジャスティスに乗るのをためらった。
しかし、そういう力を欲しがったのはアスランではなかったのかな。
また再び繰り返すことを恐れたのか。
やはり世界のために何かをしたいのか。
キラのようにただ守るためというわけにはいかないものか。
まだ、そこまでは吹っ切れないのか。

そういえば、エターナルに格納されていた機体3機あるように見えたのだが、もう一つはなんだろうな。
ストライクか?区別がつかないからな。よくわからん。

ミネルバとアークエンジェル。
互いに決定的なダメージは受けず、対峙中。
この2艦の実力って、同等なのか。しかしアークエンジェルは2年前の実験艦のはず。
最新鋭艦のミネルバが勝てないってのもな。なんの差だろう実力の差か、経験の差か。両方か。
まあともかくアークエンジェルの危機に、スカイグラスパーが支援。
ネオはミネルバが嫌いだからという理由。
まあネオが落とせなかった艦だからな。ネオの部下だったエクステンデッとの3人を殺したのも、ミネルバになるのだろうし。
しかしいきなり「不可能を可能にする男」という発言は。まあいいけど。
記憶が戻ったわけではないのだろうし。

国防省でのジブリールの捜索。
やはりオーブにもブルーコスモスはいるということの証明か。
しかし、もうちょっと防御体系をしっかりしたほうがいいような。
通信のみというのもな。監視カメラ等はないのか。
しかしオーブには軍しかいないのか。警察とかは何もしないものなのか。

ミネルバ内。
デスティニーの整備が完了。シンは再出撃。
シンは今のところフリーダムしか見ていない。
オーブはどうでもいいのか。
ルナマリアはシンにとって気を散らせる存在だから邪魔ということで出撃を不許可。
レイもフェイスだから、その命令は絶対になるのかな。
レイはシンを使って何がやりたいのか。ただ戦わせることだけか。
デュランダルのために。

アークエンジェルの護衛に戻ってきているフリーダム。
デスティニーとレンジェンドが出撃。
今度は2対1での対峙かな。今度は勝てるかな。
でもレイとシンでのコンビネーションはなかったからな。
コンビネーション攻撃ができるなら、勝てるかもしれないが。どうなるかな。

アスランも何か決めたのか、まだ迷いながらも何かをしようとするための出撃か。
さてどっちだろうな。

次回はようやくジャスティスの戦闘。
アスランは何を決め、ジャスティスに乗り込んだのやら。
多分シンと対峙するんだろう。
さて亡霊が2つに増えた。どうなるかなシンは。
やはりすべてを否定して終わりかな。



フィギュアコーナーさらに充実! 美少女フィギュアを買うならキャラアニ.com!

キャラアニでは、ここでしか買えない限定美少女フィギュアをはじめ、ガンダムSEED、北斗の拳、ケロロ軍曹など、人気キャラクターのフィギュアを各種取り揃えています。
フィギュアを買うならキャラアニで!



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/66-e27a6451
