―あらすじ―
勘定奉行跡部良弼が何者かに命を狙われた。
同じように、山崎屋という薬種問屋では洋学嫌いの狼藉者が現われていた。
同一犯の可能性を疑い、奇士たちは調査に乗り出す。
その頃、アビは町で機の民マスラオと再会する。
古き民の掟を破り、妖夷を倒しているアビに怒りを露にするマスラオ。
「気砲」という銃をアビに向けるが、アビはマスラオを往壓の追っ手から庇おうとする。
そして、山の中で消えた姉ニナイの話を聞かせるのだった。




流星ミラクル   Winding Road
LONE STAR   愛という言葉(初回生産限定盤)



F2 ranking 

よかったら、1クリックお願いします。


今回からはアビの話か。
山の民とだけはずっと言われ続けてきたが、どういうものなのかがようやく分かってきたかな。
今回で、山の民のほかに、海の民、草の民、河川の民、楽の民、機の民と色々いるんだな。
年貢や税を納めず、寺の人足帳にも載らない民。
その代わりに掟に縛られているという。
ずいぶんと変な感じがするが、アイヌや琉球民族と思えばいいのかな。
あれは薩摩藩と松前藩預かりだから、またちょっと違うか。
ある意味浮民と似たような存在っぽいな。

山の民は幕政に関与しない限り、自由に動けているんだな。
民族優先というか、ともかくそこでは掟が第一か。
でその掟に縛られているはずのマスラオがなぜか江戸にいる。
ああいうのって居場所すらも縛られてそうなんだが・・・。
そう考えると、その時点であまりアビを責める資格は無さそうだけどな。
神を倒しているということでの恨みとなるのかな。

機の民は走りながら色々と作っていたが、すごい芸だよな。
空気鉄砲はなんとなくわかるけど、アビにぶつけていたロボットみたいなのはなんだろうな。
あんなものを造る意味ってあるのだろうか?

とりあえず本題は跡部や、安倍が何者かに狙われたということだな。
それに使われたのが、銃だが音も火薬ににおいもしない代物。
だから妖夷の可能性があると。
前回は最初まったくその可能性に気づかなかったのに、今回はそっちを先に疑うのか。
上役が狙われたということだからだろうが、それにしてもそれをやろうとしているのが鳥居か。
あれなら、何らかの罪を偽造して追い落とす方の手段をとりそうだけどな。
脅しなのか、本当に暗殺しようとしているのかわからない状態では違うように思うけどな。

豆腐にみえる見取り図。
あれは小笠原の書いたものなのか、もしかして。
そういうのは下手なんだな。(笑)
字はうまいのに。

どっちかというと山崎屋のほうがなんか怪しいそう。
マスラオに紙鉄砲を納入したとも言っていたしな。
蛮社の最中、あれだけの蔵書をどこから手に入れたのやら。
取り締まるはずの小笠原は取り込まれているな。
用心棒を紹介させる代わりに、あれだけのものを見せたようにも見えるな。

その用心棒。
元閥と宰蔵か。
両方ともそこまで役に立ちそうに見えないが、いいのかな?
元閥はわざと女と酒を言っていたが、あれは本当に芝居か?
ある意味本音だろうな。

そういえば、宰蔵の扇、改造していたが暗器を仕込んで何するんだろうな。
あれで妖夷を傷つけることが可能となるのだろうかね。
それなら鉄扇でも持ってきた方が役立ちそうだが、あれは重いか。

アトルと狂斎はセット化してきたな。
雪輪はどこにでもいそうだが。
狂斎の興味は奇士にも残っていたのかな。
まあ追いかけていけば、何かが見えそうだけどな。
そういえば、狂斎もあの赤い景色を見たことはアトルしかまだ知らないんだよな。
それを知ったら往壓はどう思うのだろうな。
あちらを知ってもこちらにいる狂斎。往壓とは対のようだ。

アビが蛮社改所に属し神を殺す理由。
姉をさらったからか。
今までそんなそぶりは一切見せなかったから、何事かと思ったが一応そういう理由があったんだな。
それまでは普通に神と崇めていたものが急に違うものに見えてきたんだな。
他の民は神の花嫁になったと、良い様に解釈しているが、それは許せなかったということだな。

神と化け物は、紙一重の存在だよな。
見方が違えばまったく違う存在だろうしな。
日本なんかは怨霊すらも神に祀り上げるしな。
神と言いつつ、神を食べていた山の民。それは変な感じだがな。
その姉は山崎屋にいるらしい。

山崎屋の寮では宰蔵と元閥が泊まっている。
そこに現れた変な妖夷。
これは何を示しているんだろうな。
山崎屋が飼っているのか、たまたまそこに現れただけなのか。


Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/612-4b9756b3
