2005.07.25 豊臣 秀吉


真夏日が続いているから、きついな。
久々の歴史上の人物でも紹介しよう。


豊臣 秀吉


生没年:1537年~1598年


尾張中村の生れ、木下弥右衛門の子。
幼名、日吉。初名、藤吉郎。


今川氏の武将松下嘉兵衛に、後に信長に仕え羽柴秀吉と名乗る。
浅井攻めで功をたて、近江浅井氏の旧領の長浜城に拠る。
本能寺の変後、四国・北国・九州・関東・奥羽と順に全国を平定。
後陽成天皇より豊臣の姓を賜る。
天下人として検地・刀狩などで天下統一を推進。
1583年、大阪城を築城。
1585年、関白就任。
1586年、豊臣姓を賜り太政大臣。
1591年、関白を養子秀次に譲って太閤と称す。


明を征服しようとして文禄・慶長の役を起こし、朝鮮に出兵。
が失敗し、戦半ばで病死した。


正室:高台院
名はねね(禰)。北政所と称す。
杉原助左衛門定利の女。


側室:淀君、他


養子:
・秀次
三好 一路の子。母は、秀吉の姉。
1591年、秀吉の養子、次いで関白。
秀頼、出生後、秀吉と不和を生じ、高野山に幽閉され、自殺を命ぜられた。
世に殺生関白という。


・(結城)秀康
徳川家康の次子。越前福井の藩祖。
後に、秀吉の命により、結城氏を称す。
1600年家康の東国征伐に際し、宇都宮に留まって会津勢の東上を支え、関ヶ原の戦功により越前六七万石に封。


・(小早川)秀秋
金吾中納言。北政所の兄木下家定の子。
慶長の役に総大将。
関ヶ原の戦に徳川に内通、大阪方敗戦の因をなした。


他にも多数。


子:母は共に淀君。
・鶴丸
夭折。


・秀頼
秀吉の子。幼名、お拾。
6歳で家を継いだが、関ヶ原の戦後、摂津・河内・和泉の六十万石の一大名に落とされた。
徳川秀忠の娘、千姫を娶る。
大阪夏の陣で、城陥って母淀君と共に自刃。



農民から天下人になった人。
まあ、有名な人。


松下や、信長に仕えるまでの間、いろんな商売に手を染めていたらしい。
一説には油売り。(斉藤道三と一緒)
信長に仕え始めた当時のはわらじの話は有名。
それにより信長の気を引くことに成功。
信長の足軽大将の娘のねねと娶せられる。
墨俣の一夜城で功をたて、武将に列せられる。
それ以降も、功を立て、地位を上げていく。


本能寺の変後、
毛利攻めの最終段階に入っていたため、すぐに反転し、明智を撃つ事に成功。
信長の直系の孫を、擁立し、織田家を継がせる。
それにより信長の後継者と認めさせる。


柴田、北条を滅ぼし、伊達、長宗我部、島津を屈させ、全国を平定。
徳川、前田、上杉などに対してかなりの譲歩をし、屈させる。


秀吉には子供が生れなかったため、各国の武将などから養子をもらう。
他にも孤児などを養子にしたという話もある。
石田三成も秀吉の養子だったという。


どうしても、源氏の血脈でないため征夷大将軍にはなれず、天皇の養子とし、関白になった。


老年になってから自分の子のことで狂い始めた様に感じる。
淀が産んだ最初の子鶴丸が死んで、秀次に全てを譲り隠居。
しかしその後、朝鮮出兵を決意。
その最中、秀頼が生れる。
秀頼に全てを譲るために、養子の秀次は謀殺されたという話もある。
秀次の自刃のあと、秀次の家人は全て処刑されたらしいから。


朝鮮出兵は明を攻めるための布石だった。
1592年~1596年 文禄の役(壬辰の倭乱)
 秀吉は15万余りの兵を朝鮮に送り、自らも肥前の名護屋城で指揮。
始め平壌まで進んだが、朝鮮義兵の抵抗や明の将李如松の来援で戦局は膠着。
1593年の碧蹄館の戦いを機に停戦、明と講和。


1597年~1598年 慶長の役(丁酉の倭乱)
 文禄の役の日明和平交渉は、明使沈惟敬の策などで秀吉の意図と大きく異なった為に再出兵。日本軍苦戦のうち秀吉の死を迎え、その遺命より撤退。


死後、大明神と称され、豊国神社に祭られている。


この人はかなりの女好き。
武家や公家の娘、果ては武将の妻にまで手を出した。
朝鮮出兵中、各国武将の妻などを京都に集めさせようとした。
部下が美少年を側にはべらせて見ると、その少年に対して、姉が妹はおらんのかと尋ねたという話もある。


まあ尊敬されるのか、されないのか良く分からない人。
漁夫の利の成功者とも。
だが、豊臣家は結局滅び、2代限り。
下克上をなした家は長く続かないことが多いな。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

エーハチネットGOGO!5周年キャンペーン

A8.net(エーハチネット)は・・

 登録・参加費一切無料!安心して始められます。

 すでに180,000以上のサイトがエーハチネットに参加しています!

 参加広告主は2500社以上。だからあなたのサイトに合った広告素材が選べます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/54-d35f165c
