2006.06.26 功名が辻
NHKの大河ドラマ「功名が辻」。

たびたび見ていたが、ようやく半分が過ぎたようで信長が死んで秀吉の天下取りまで来たか。
秀吉の周りはいても徳川方があまり出てこないな。
原作を読んだこと無いからどういうものか知らないけど、あれはそのまんまなのかな。

そういえば、お市の方が悪女に見えるな。
柴田をそそのかしているところなんかが。
千代に退避させているのだろうかな。
千代の働きっぷりにはかなり違和感があるのだけれどな。
千代がやるはずのないことをしているような気がするし。
大河ドラマは人が多そうに見えて少ないから、しょうがないのかもしれないけれどな。

なんとなく違和感を受けたのは、織田信長が本能寺で撃たれる前に情報を受けていたのにその情報を安土城のほうへ行かなかったことかな。
あの時に安土かどこかの信長よりのほうへ行けば信長は死ななかったのではないかと思うのだがな。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/496-791ba1b6
