2006.03.21 火振り神事
昨日、阿蘇神社の火振り神事と言うのを見に行った。バスツアーで。
わらを縄で纏めたものに火を付けて横に振り回すと言うもの。

あれは、氏子とか神社の関係者がするのを見るんじゃなくて、誰でも参加できるものだったのだな。普通に観光客が振り回していた。
ちょっとびっくりしたよ。

神様の結婚のお祝いのためにするものだそうだから、そうなるのが本当なのか。
しかし、あれを振り回しているのを見るのは遠くから出ないと恐かった。
近くにいると、いつ持っている縄が焼切れて飛んでくるのかが分からない・・・。
実際何人かは飛ばしていたし。

佳境に来ると煙がすごいし。
なんか燻されているような感じだったなー。灰は降ってくるし。
やっている人はかなり面白がっていたが見ているほうは恐い。

そういえば、かなり外国の客がたくさんいたような・・・・。
あれは珍しい祭りと言えばそうだろうからな。

すごい祭りなのは確かかな。
もう一度行って見たいかというと、よく分からないけど・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/386-4f55aae3
