ライブドア、あまり好きな企業とはいえないが、IT企業としては頑張っていたところか。
いろんなところに手出し過ぎだとは言いたいが。
とまあ今回のライブドア事件についてつらつらと書いてみる。
適当に書いているので適当に流してください。

とうとう堀江社長が逮捕されたな。
強制捜査から1週間か早いかな。
株式証券までも巻き込まれた今回はかなり珍しい部類かな。
まさか、あれだけで東京証券所がとまるものとは思わなかったが。
東証とIT関連企業の信用がまた落ちたのは否めないが。
これが回復するのはかなり時間がかかりそうだ。
特にライブドアと同系のベンチャー関係なんかは特にそうだろうな。
今回のことはある意味そういうベンチャー企業に対する釘打ちに当たるだろうけど。

ライブドアと言う会社はどうなるかな。
今のところはよく分からないが、どこかに買収されれば存続可能かもしれんが、買う所はあるのかな。
ライブドアがやった手法と同じようなところが買うかな。
あまり外資系が買われるのはなんかいやだが、買いそうだしな。
保守系の日本企業が買うことはほとんどないだろうな。
それならそのままつぶした方がいいと思っている人も多そうだし。

メディアに登場しすぎて自分の首を絞めた感が否めないよな堀江は。
野球チームの買収から始まり、フジテレビとの諍い、衆議院選挙など約1年半ぐらいかな。
それだけしか出てなかったのに、いろんな人がいろんなことを言っていたような。
特に元ライブドア社員などからの暴露話はかなり合ったよな感じが・・・。
メディアを利用しようとして反対にメディアに利用されたと言うか。
今回のことで利益を被っているのはメディア関係ぐらいか。
ライブドア株を買っているところはかなりの大損だろうが。
これに関する補償もどうなることやら。
今のところどうしようもないだろうな。買った本人達が悪いとしかいえない。
株にも絶対は無いからな。
株で利益を上げようとして、株で負債を負うか。
本当に今回のことは因果応報か。

そういえば、ライブドアの所為で構造偽装問題の方はどうなっているのかな。
ヒューザーが賠償責任を負うはずだが、その賠償ができないと言って終わっていたような・・・。
姉歯もどこへ行ったのやら・・・。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/284-c7988e5f
