ラプソディア9回目。まだ仲間が増え続けているな。108人集まるのか、まさかな。



ラプソディア 公式ガイドコンプリートエディション
ラプソディアファイナルアーカイブ


□ 国境の小さな町

クールークと赤月の国境がきな臭いようで紋章砲が設置されているようだ。
特殊な紋章砲もあるようでそれを見に行くために、国境の小さな町へ。

の前に、少しテラナー平原でレベル上げ、と物集めに走る。
カズラー関係の物を集めてついでにオベルの遺跡にも行ってみる。
でも、まだきついな。時間かかかるし。
でもってギルドクエストへ。

◎薬草をとってきてください
 ヘラナー平原で集めたカズラーの音をユウに渡した。
 そしたら仲間になってくれた。
 が、一人しか回復できないのはちょっと痛いな。後2、3人出来ればいいのに。

◎オベルの遺跡調査~その2
 オベル遺跡で見つけた「古代の紙切れ」を渡した。

◎究極の食材を求めて
 テラナー平原で手に入れた「カズラーの花」を渡した。

◎カエルの皮が欲しい
 ミドルポート地下間道などで集めていたのを渡す。

◎巨大蟹の甲羅が欲しい
 オベル遺跡やヘラナー平原で集めていたのを渡す。

◎館の大掃除
 Lv.27の4主がクリア。

◎娘を探してください
 Lv.23のユージンがクリア。

◎うちの看板商品に・・・
 ◇無人島
○ 「虹色の甲羅」を手に入れる
× 味方ユニットの全滅

巨大蟹はすぐに傭兵たちに倒されてしまう。
なのでその倒したやつを倒せばその時点でクリア。
赤傭兵が持っているので全ての敵を倒したい場合は、赤傭兵を最後に持ってくる。
傭兵隊長は相変わらず魔法を使うので注意。
当たると痛いしな。向かってきたものを倒していったため一人倒しきれずクリア。

Rank B 「シルバーの勲章」

◎食い逃げ犯を捕まえろ!
 ◇港町メルセト
○ セドリックを攻撃する
× セドリックの目的地到達、またはセドリックの死亡

普通にやっては追いつけなかった。
でツノウマに乗って追いかけてどうにか捕まえれた。
船を使えばもっと簡単なようだ。
が、船の動きもあまり読めなかった。

Rank B 「シルバーの勲章」

相変わらずのセドリックとレイチェル。
この二人はどこまで行ってもこんな状態なのか。
でまたもこちらがその代金を払う代わりに仲間になってくれた。
レイチェルも付いてくるのか。
ここらでギルドクエストのランクがAに上がった。

◎青いカズラーの花
 ◇ザスタ草原
○ 「青いカズラーの花」を手に入れて、敵ユニット全滅
× 味方ユニットの全滅

カズラーはほっといて、オーストリッチをさっさと倒さないと脅威。
来たのから順に倒していくといいかな。
またも傭兵たちの増援。
よく会うよな、こいつ等。
オーストリッチを倒していれば楽かな。
カズラーを倒して、傭兵倒してクリア。

Rank B 「シルバーの勲章」

しかしチープ、この花を飾って意味あるのか。
なんかのおまじないにでもなるのだろうかね。

◎子供たちが帰ってこない
 ◇コランバルの廃墟
○ 敵ユニットの全滅
× 味方ユニットの全滅

依頼を受けてコランバルへ行くと子供3人とカールがいた。
どうもカールが子供等を助けているようだな。
ということで助太刀に入る。
子供等は一撃でも喰らえば死亡するため、なるべく敵の攻撃範囲を注意したほうがいいな。
1回子供一人殺されてしまったよ。
後で増援も出てきたし。後カールもほっとくと死ぬし。
そこら辺を気にしながら進めれば簡単に終わったかな。

Rank A 「ゴールドの勲章」

ヘラナー平原とザスタ草原でまたもレベル上げをやってから国境の小さな町へ。

町へ入るとフレデリカが話しかけてくる。
どうもここの町の人間は人種がばらばらのようだ。
気にする方がおかしいとまで言われた。
赤月がきな臭くなったため、設置されたという紋章砲。
どっちの言い分が正しいのやら。
で、紋章砲の事を聞き、それを壊しに行くことに。
いつの間にそんなことに?
ともかくもフレデリカも一緒に来てくれるようだ。

◇「国境の小さな町」
○ 全ての紋章砲を破壊する
× 味方ユニットの全滅

紋章砲は属性に関係なくなんでも撃てるのかね。
敵味方関係なくダメージを受けている。
2ターン目にジュエル、ポーラ、セルマが来て仲間になってくれる。
これもリノの要請らしい、どこまでやっているのだろう。
敵にも増援、3、4回出てきたな。鳥が出てくればそれで増援は終わり。
高台にある方の2つは鳥に乗っているジュエルとポーラに任せる。
その後は合流した方がいい。でないとどちらかが死ぬ。
紋章砲は範囲内に1人でも入れば撃ってくる。が、苦手属性でない限りはそこまでダメージを受けないような。
敵のほうがダメージ受けていた場合もあったし。
クールーク兵のほうを誘い出して先に倒してから紋章砲へ行く方がいい。
ゆっくり進み、どうにか紋章砲を全部倒してクリア。

Rank B 「シルバーの勲章」

戦闘後、夜になっていてフレデリカから話を聞く。
「幻想水滸伝Ⅳ」の本編の話。
クレイの事情。
自分の村が自国に兵によって滅した。
それを理由に戦争し始めた貴族たち。
いつの世も同じ事を繰り返しだな。
悲しい話で片付くような御伽噺ではなく、実際にあったこと。
聞いただけでは実感はわかないかな、やっぱり。
国境沿いの村はいつそうなってもおかしくないというのもあるのかな、もしかして。
だからフレデリカは今ここにいたのか。それを止めるために。

ハインズとクープの会話。
コルセリアを誘拐する気のようだが、自国に不利な状況を作ってどうするんだお前は。
それが国の為か。
一つ間違えれば戦争を始めるのをわかっているのかどうかさえ、かなり怪しいな。
今はただ不穏な空気が漂っているだけ。
それを自分の利益のために石を投げるか。
まあ、コルセリア自身が聞いており、脅したため、おじゃんになったが。
コルセリアのはただの強がりだったんだろうし。よくがんばったというべきかな。
キリルに話した場合どちらを信用するか。さてどうだろうな。
一応父の友人と名乗っていた人物。信用するか否か。
ハインズはどこまで着いて来るのだろう。紋章砲を手に入れるまでか。
キリルは壊すといっているのに・・・・。
それをどうやってそれを持っていこうとするのだろう、かなり大きいのを欲しがっていたし。
まあ、いつか決着付くだろう多分。


Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/263-86c6f8d5
