 ゆっくり進んでいます。ラプソディア、3回目。
地面属性大事なんだろうが、少しめんどくさいためあまり使わなくなってきているな。まだ仲間もあまり増えない。



ラプソディア 公式ガイドコンプリートエディション
ラプソディアファイナルアーカイブ


□ ミドルポート地下間道

イスカスという商人は紋章砲を買い集めている。
しかしミドルポートではもう品切れらしい。
城主自ら売るのはもうやめたのかな。
作る材料も作る人間もいなくなったためというが。
残りを買い集めて高く売るために紋章砲を集めているらしいイスカス。
でミドルポートの地下間道のことを教えてくれる。
何かあれば買い取ってくれるらしいが自分では行かないのか。
理由はわかるがなんか胡散臭い人だな。
ミドルポートの噂話、何で内容が3年前と変わっていないのだろうかな。
そこまでここは変わらない町なのか。なんだかな。
クエストギルド早速いってみるが、やれるのはリタの遊びとチープーのお使いだけ。
リタとの陣取り合戦をやってみるが負けたのでロードし、先に進む。

◇「ミドルポート地下間道
○ 味方ユニットの目的地への到達
× 味方ユニットの全滅

近寄って来るイビルバットを倒しながら進む。
壊せる岩もそのままに宝箱のあるほうに回り込んで進む。
5ターン目に増援。
3人の協力攻撃を駆使しとどめ。
かなり不思議な陣形を取るな、これ。でも楽だよな、決まれば。
敵全滅させて目的地へ到達。

Rank B 『シルバーの勲章』
キリル Lv.6 アンダルク Lv.6 セネカ Lv.6

目的地に到達すると、いたのはパブロ。
ウォーロックはもういないのか。
パブロはここを調べていたようだが何もないのか。
一人の偉大な魔法使いが異世界への門を開き巨大な樹に似たものを召還した。
その実が紋章砲の砲弾だった。
ということはエルイールにあったあの樹か。ラスボスの。
エルイールにあった樹は破壊されたから、紋章砲も消えていていっているのか。
ウォーロックは確か紋章砲のことで殺されていたはずだが、もう殺された後か。
キリルはそこを去るときに樹の枝を見つける。どうするんだそれを。


□ 邪眼

枝をイスカスに渡すキリル。
一応約束していたからかな。
で弾頭のほうはわかったが、砲門の部分がまだ不明。
てこことでまだ何かあるかもしれないと護衛を頼まれるキリル。
何もないとわかっていてこれか。やはり胡散臭いな。
仲間がいるんならそれらでいけばよかったものを。
危険は冒せないとは言えない筈だろう。
まあ、ともかくこちらも仲間がほしかったのでクエストギルドへ行ってみる。

◎陣取りゲームしよっ!
キリル、一人でリタとの陣取り合戦。
火の陣の玉を5つぐらい持ってやっていく。リタは雷。
エレメントもいるがそれはほっといて、なるべく奥の方からやっていくと勝ちやすい。
エレメントがうまく動いてくれればリタの陣地を侵してくれる。
で勝てば、リタが仲間になると。

Rank B 『シルバーの勲章』


早速地下間道へ行ってみると、今度は敵も出なかったようですんなりとパプロがいたところに着いたようだ。
でもパブロはもういないし、やはりなにもない。
そこにヨーンが何かに気付き、イスカスが商人を奥にやると隠し通路が見つかった。
どこに続いているのやら。

◇「地下間道、隠し通路
○ 敵ユニットの全滅
× 味方ユニットの全滅

リタを仲間にしたので出してみると、死ぬ。
ということで外して進めている。
イビルバットが先に近づいてくるのでそれを倒しながら進んでいく。
弓を持っているスケルトンがいるので気をつけないとやられる。
宝箱を壊すと増援がくる。宝箱の中身は火の陣の玉、サラダ。
スケルトンの行動範囲内に行けば近寄ってくるので近寄ってきたのから順当に倒して終了。

Rank B 『シルバーの勲章』
キリル Lv.6 アンダルク Lv.7 セネカ Lv.8


で隠し部屋にいるとすごい音が聞こえてくる。
目がたくさんの生き物か分からないものが。
いつの間にか商人たちも魚人になっているし。
それを見たキリルはトラウマにより茫然自失。
光は大きくなり逃げ出すアンダルクたち。キリルを抱えて。
イスカスは見えないな。どこへ行ったんだろう。
町へ戻ったキリルは一応元に戻ったようだが、意気消沈しているな。
疵は思った以上に深いか。目の前だったしな。
不甲斐ないと言っているがしょうがないと思うぞ。
イスカスの存在はアンダルクには忘れ去られている、わかりやすい人だ。
休息すると、キリルの弱音が聞ける。
仲間に恵まれているのはいいことだろう。
で、また地下に行ってみると何もなく、誰もいない。イスカスも、魚人もあの化物も。

Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/235-605089c4
