前々回からの続き。
未曾有の危機の予兆はともかく。
一条改編によるオープニング。
すごい状況だ、そろってハードボイルド系?
全く違う話になったな。
にしてもメソウサは何だろう、あれは。



ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版)

ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国
ムーンライト・ラブ  ルーレット☆ルーレット
パニポニOP&ED

ドラマCD「ぱにぽに」世界最後の授業~ベッキー危機一髪~編
ドラマCD ぱにぽに~修学旅行密着24時!~編
ドラマCD ぱにぽに セカンドシーズン Vol.1
ドラマCD ぱにぽに セカンドシーズン Vol.2
ドラマCD ぱにぽに セカンドシーズン Vol.3
ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国


接近してくる彗星。
降りてくる学園長。
MITとなかつ産業大学の英知を結集した機体”ぱにぽにX”。
なかつ産業大学とはどこだ、桃月が作ったわけではないのか。
ぱにぽにXまだあったのか。
校長命令ということでベッキーは皆を促すが誰も聞かない。
必殺技で敵を打つことは怪我をして危ないと。
怪我どころか命の危険だな。
さすがに労災は降りないだろう。
まだ学生だし、あれが降りるのは社会人だけのはずだが。


雪の中一人楽しそうなメソウサ。
メソウサは生え変わり、しかしあの色は一体何事だ。
ネコ神を外に出ているし、猫は寒さに弱いのではなかったのか。

しかし寒くて誰も動かない。
地球がなくなったらどうやって生きていくといわれるが、心配なのは自分の願望。
しかしレンタルビデオ期限切れたら追徴取られるよな一回返した方が。
姫子はタラバガニ、松葉蟹、越前蟹。
遺言かそれ、何か違うような。おいしかったって本当に食べたのかな。
ビデオより安い人生。
学園町の最終切り札。学食の食券一月分。
それで動く玲たち。
やはり安い命だな。

行こうとする玲たちにメソウサが声を掛ける。
テレビを見てくださいと。
世界的に混乱中らしいが、普通に番組やっているところもあったな。
ある都市ではでは流星雨が見られ、オゾンホールが開いた
ニューヨークでは巨大アバンが襲来。
ピアノでコンタクトとろうとするが失敗している。
大変なことというかなんか仕込まれているというか。
綿貫たちがいる時点でやらせの可能性が高いような。

エイリアンの方。
任務継続が危ぶまれている。
あれの存在を艦長は知っているようだが、隠された重大な機密があるのではといぶかしんでいるエイリアンたち。
しかし、後ろに映っているのは誰だ。
エイリアンの中身かな。

ぱにぽにX発進。
変な形しているな。
時刻を告げる鳥か。
通信士、戦闘班長、レーダー手はわかるが経理の一条は一体何だ。
他に役職なかったのかい。
宇宙にまで出てきたはいいが、これからどうするかというとこにメソウサが発言。
メソウサがミカエルになった。
しかし聞いていなく、またトランプをやっている。
ミカエルは姫子の夢の中の物。
コミュニケーションをとりやすくその形を取ったらしいが、なぜに姫子。
一番頭の中が分からない存在ではないか。
ミカエルは花とメッセージをあの隕石から預かっていたらしい。
しかしあの花、ラフレシアは贈呈向きじゃないよな、ただの嫌がらせか。
早速そのメッセージを伝えるミカエル。
巻物を広げるミカエル、って巻物かい、何でそんな古風なものが。
手紙広げるのよりはましか。
差出人は愛媛みかん、帰還しているだけらしい。
そこメッセージに文句をつける都。しかしメーカーに言えとミカエルは冷淡。
愛媛みかんのメーカーってどこだ。
愛媛県のJAか何かがそれになるのかな。
メッセージは伝え終わり都により去るミカエル。
メソウサは元に戻ったか。
メソウサには明るい未来、有るのか。なさそうだがな。


彗星の雲が晴れ、全貌が見えてきた。
本当に愛媛みかんと書いてある段ボール箱。
かなり大きそうだな。
その側面には一条祭り。
それを聞いた一条は一人喜んでいるのか変な格好をしだした。
麗しの一条音頭?
しかし一条のあの格好は何事だ。

エイリアンたちも一条祭りは艦長が保管していたはずといぶかしむ。
艦長も資源ごみに出したはず。
町内会の回覧板見てなくて危険物の回収の日に回収されてしまったようだ。
ともかくあれは捨てて大丈夫なものではないような。
原因は艦長であることは確定。
エイリアンたちいつの間にか入れ替わりが起こっている。
こちらが本当の姿なのか。

その頃、一条祭りに一条が説得に向かう。
一条のゆだねられた地球の運命。
一条祭りは地球を滅亡を望んではなく、青い地球をもう一度見ることが出来ればよかったと。
いつの間にか宇宙戦艦ヤマトか。
しかし、一条祭りから何か発進。
どうも小形艇らしいが、どういうことかというと「それでいいのか」と尋ね返しえしまう一条により事態は好転せず前よりも悪化。
一条一人で行かせる時点で間違っただろう。

ぱにぽにXは戦闘体制へ移行。
ギガ粒子砲撃つも全く聞いてない。
ぱにぽにXが変形して突撃する。
ベッキーの奮闘により雑魚はどうにかなったが、巨大目玉はさすがに無理か。
あれはベッキーの弱点だしな。
反撃され、崩壊しているぱにぽにX。

離脱しようとするが一条祭りに飲み込まれてしまう。
一条祭りの中はいろんな文明の残骸がある
すべて一条祭りが吸い込んだものだろう。
地球も吸い込まれる。
いつの間にか話が変わってきているな。
衝突が問題だったんじゃなかったけ。
一条祭りの弱点は中にあるご神体を片付ける。
それだけなのか。
なら、艦長に取扱説明書ぐらい送付しとけや。こんなことになる前に。

といきなりウサギだらけの世界。姫子の夢らしい。
もてているくるみ。
どこぞのエロゲーか。
あんなことがやりたかったのか。なんかいやだな、やはりあれは。
夢の中の世界。
都の夢は悪夢だな。楽しい夢はないのか都の中には。
カラーひよこの国、何事だ。
しかしカラーひよこって確かかなりの短命じゃなったけ?
カラーひよこのお母さんもひよこってのはありえないだろう。
望む世界の幻。
玲は私は金ではだまされないといいつつ株でだまされるのか。
ギャンブラーなんだな基本的に。
それにしてもスクエニの株、持っていてもそこまであがらんと思うが。
今は出版業界も、ゲーム業界も冬だろうに。

ベッキー一人、夢に取り込まれない。
皆を元に戻そうといきなり授業開始。
抜き打ちテスト、学校が好きか嫌いか。
学校あっての学級委員。
学校を守るという相言葉にすべて元に戻る姫子たち。
思った以上に変わり身の早いことだ。

早速ぱにぽにX起動させる。
また形が変わった。なんかエヴァに似ている気がしなくもないな。
さっさと最終兵器。スタンプなのか。
なぜに綿貫がそこにいるのだろう?
まあともかくご神体を取り出せば一条祭りは崩壊する。
それを取り出すのはメソウサ。
他にいないしな、危険物はすべてメソウサの役目だし。
そのご神体はネコ神。
立ち退きを要求されたが、家賃払っていたのか。
家賃というか賽銭箱もなかったような。
べっきーがでてきてハリセンで倒されるネコ神。
これで終わりかな。

戻ってきた学校。
うまく行った。地球を守った。
危機にさらしたのは一条。
それはいつものことだと思うが。
それよりもベッキーが幻覚に惑わされなかった理由。
夢がないわけではなく現実の方がいい。
夢は届かないものだしな。
いつもの学校だな。

増えているネコ神。
一条祭りのご神体は弟だったのか。
弟味とはどんな味だ。
変なのがまた増えたな。

CM明け、またも顔が変わっている。
今度は姫子が主役。
チャイムがなると戻る姫子。
地球をお願いと玲たちに任せていく姫子。
それが遅刻の理由か。ダメだろうそれでは。
遅刻により追試。
どこまでが追試なのかね。最初からか。
次回もまた前々回からの続きになるかな。他の話はあるのか。

Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/229-ac62e175
