 妙な行動を取ることが多い、1年C組の一条さん。いつものように転がったり、空を飛んだりと奇行を繰り返し、それを見たみんなも”いつものこと”と気にしないようす。だがベッキーに言わせると、最近に一条さんはどうも今までとは違う感じだという。そこでベッキーは諜報部の綿貫に、一条さんの調査を命じる。

     

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版)
ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版)
ぱにぽにだっしゅ! 第2巻

ドラマCD「ぱにぽに」世界最後の授業~ベッキー危機一髪~編
ドラマCD ぱにぽに~修学旅行密着24時!~編

ぱにぽに 1  ぱにぽに 2
ぱにぽに 3  ぱにぽに 4
ぱにぽに 5  ぱにぽに 6
ぱにぽに 7
ぱにぽに (8) 初回限定特装版
ぱにぽにリミックス
ぱにぽに ~桃月学園絶対入学マニュアル~


黄昏ている一条。
かなり危ないとこにいるけど、ここはどこだ。
メール交換中のようだが、だれと。
「学級委員の一条」から相手は、「不死身のブルース」?
それになぜソーラン節?

ミノムシたぬきが時間報告。
ネコ神様と言ったために切られる。
まだ要修行のようだが、いつのまにか住み着いたのかね。

放課後。
C組の面々は会議。
議題は一条のこと。
今日、一条が学校を休んだ。
つい最近、一条は変である、
壁に机を向けてみたり。
廊下でごろごろころがってみたり。
屋上から飛んでみたり。バンジーであったようだ。
いつものようでいつもと違う。
心ここにあらずのような状態。
悩みでもあるのかと心配中。

姫子はなくちゃいけないかと騒ぎ出す。
姫子にはなさそうだな。本当。
あったらまた壊れるだろうし。
置いとかれた姫子、でこけし。置物になるのか。
しかしあんなものどこに飾る。

ベッキー、調べてもらった。
諜報部、綿貫にか、大丈夫かね。
前回に尾行中に一条が泣いていた?
見ていた先にはウエディングドレスのポスター。
それを聞いた玲はひとつの仮説を立てる。

とちょっかいだし出す姫子。
かにのシーズンだかに食いたいと。
何か違う。しかしまだかにには早い気がするのだが。

っと話を戻して、玲の仮説、禁断の恋。
あの一条にか、何か似合わないな。

またちょっかい出そうとした姫子、都の攻撃によりダウン。
ロープレ風に。HPは0にはならないかな。

綿貫、いまだに尾行中の諜報部に状況をたずねる。
諜報部、もう見つかっている。
まあ。一条には通じないと思っていたが。
この諜報部役に立つのか、本当に。今回は相手が悪いからな。
002,003は襲われているようだが何をされているんだろいうな。
まさかただ追いかけられているわけではないよな。
通信機には悲鳴しか聞こえない。
それを聞いて、解散しようとするベッキー。
責任は最後まで取りましょうや。







メソウサ、勇気部へ。
勇気が出るようになるというがあれが作ったんだろう。
たたく勇気、それすらなかったのかメソウサは。
まあともかくたたいてみる。じじばばの部屋だった、まだいたのか。
もう一度。
今度はオオサンショウウオ。
どうもこれが勇気部のようだが、入部試験あるらしい。
ということで、メソウサは追試。
じじばばの対応の結果か。

諜報部の面々の様子を見に来た面々。
宮田、諜報部やめると騒ぎ出す。
恐ろしいことだといっているが、本当に何があった。
一条の居場所を探すということに。

一条すぐ見つかるが逃げた。
いつのまにかみんなちびキャラ。
一人おっきい都に襲っていかかる。
都もちびキャラに。
次いで地図上もRPG様式に。なんだかな。
分かりやすいが、すごい変な感じだな。

分かれて捜索
ベッキーと姫子。
玲とくるみ。
手錠で繋がっている都と6号。
犯罪者のようだが、似合っているいう6号。何か違うだろ。

狙われてると認識している一条。
あっているようであっていない認識だな。

エイリアン艦長。おやすみ。
かにに当たったそうだ。
心配しているものはいないようだな。
休んでいたはずの隊長。いつの間にか後ろに。大丈夫なのかね。
そこにメール着信音。
銀河携帯ではない、地球の携帯。
使っているそうだが、どこから取ってきたんだ。
転送装置はあったが、ある意味盗んできたのかな。

地球のものを使うのは規則違反。
しかし部下にばれたことも、ほうって一条さん危険が迫っているということで地球に下りる艦長。
緊急事態だろうがいいのかな。
かなり一条に入れ込んでいるのは分かったが。
驚いている部下たち、何に驚いたのだ。
艦長が規則違反をしたことか、その相手が一条だったことか。

姫子とベッキー、わなのある場所へ。
ひものがえさ。
引っかかる姫子。だまされるなよ。干物が好きなのか。
食べ物なら何でもいいのか。かにじゃないのに反応したしな。
その先に一条がいる。
いるとは思わなかったが、それを追いかけるベッキー。
姫子は置いてきぼり。

6号と都、都が挟まって身動き取れない。
狭い道はとおれない。
おでこが引っかかっていることを感心している6号。
脳が発達しているということだかららしいが。おでこと脳の関係はそこまであったけ?
都の成績、学年55位、いいのか悪いのか。微妙だなそれ。

一条を見つけた6号、そのまま行こうとし、都をひぱってしまう。
それにより通り抜け成功。
いつのまにか大きさが違っているぞ。何が原因だろう

玲とくるみ。
一条宅。と思ったら全部一条。
ここら辺全員一条。地名なのか。本当にそうなのか。
一条妹、爆発し話を聞いてもらえない。
くるみは現実逃避はじめているな。いつまで持つかな。

銃撃戦。急に007かい。
衣装が違っているし。
言い訳しているベッキー。
お茶を飲んでいるでいたのに急に反発している一条。
緊張感がないな。
しかし組織って何。誰と追いかけごっこしているのだ一条は。

そこへ黒塗りの車。
搭乗者は渋そうなおじさん。
一条を乗せて逃亡。

ベッキー、校長からヘリを一機借りる。
校長、本当に何者だ。簡単に借りるベッキーもよく分からんが。

どうも、これがブルースらしいがどこから車持ってきたのだ。
本当はまずいが、ほうっておけないという。
一条はソーラン節の話。
話があっていないような。
楽しいメロディだというようやくあってきたかな。
といってもソーラン節歌っているだけ。
車に引っ付いていたウサギ。
振り落とされているな。もたないか。

ヘリの操縦はオオサンショウウオ。こいつなんでも出来るのか。
全て天然記念物だからということで。なんだかな。
メソウサ、いつのまにかヘリに。ところどころ傷だらけ。やはりお前か。
何か知らんが助けようとするベッキーたち。
と、かなり上から車に向けて攻撃。

ブルースは何か知っているようだ。
一条はまだ組織?
こだわっているな。

MIBだから宇宙に敵がいてもおかしくないという玲。
それは何か違う。

ヘリに武器はない。
ウサギならあるが、勇気魂を見せてみろという。これが追試か、もしかして。
ウサギミサイル発射準備。目標宇宙。届くのだろうか。難しそうだがな。
その前に攻撃が車に当たる。
車はがけ下に落ちる。

宇宙、回収完了。やはりお前たちかい。
部下たち、かなり疲れてそう。お疲れ様ですね。

なぜか花園。
一条とブルース、お別れ。
田舎から送られたニシンの干物。それはどこから。
それも抜き身かい。包装はないのか。

いつもの姿のほうが好きと言い出す一条。
一条には本当に何が見えているのだ、一体。
まあ、確かにあの格好はどうやっているのかも謎だがな。

炎上する車のそばに人影。
一条、無事のようだ。
戻ってくるのかなり早いな。

どこからか、はと。
泣いていたかとおもったが。
ハニー一条のマジックショウ。学級委員は辞めたのか。
はとも飛べてないし。
とそれを見て何かを感じ取り、終了。
みんな解散。

発射されずにすんだウサギ。
しかし油断大敵とはいかに。
また何かあるのだろうか。まあいつものことだしな。

一条、くしゃみをしだす。
花粉症のようだ。ということはあのポスターはただの花粉症か、やはり。
どこからどこまでがそうなのか分からんな。

壊れた携帯をみて落ち込んでいる艦長。
もうしない。というか出来ないだろうな。
本星への連絡はしない、クルー全員一致。
人望があるんだか。

諜報部、こんどは勇気部の調査か。
今度出てきたのはオオサンショウウオではなく一条。
どっちが代表者。
入部テスト、なぞなぞのようだが。
「上は大火事、上は大水」これは風呂ではなく、決壊した川辺の森林火災。
何か違うだろうが、間違ったということで綿貫は落とし穴へ。
まだ一条は他の人たちの入部テストを続ける。
イリジアンとはなんだ。
しかし、勇気部入部している人はいるのか。
一条とオオサンショウウオ以外に。

Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/135-ed83600f
