新番組。
なんとなく習慣で観てみた。
事前的な情報はほとんどなし。
前に、映画がやっていたことは知っているが、見たことはない。
内容が吸血鬼話というだけは知っているが。絵が気に入らず断念。
製作会社のほうは一応「攻殻機動隊」などで知っている程度。
まあ、ほっといて。

  

BLOOD The Last Vampire (下巻)
BLOOD The Last Vampire (上巻)

アバンがある。
この時間帯ではこの方式は変わらないのかな。

話的には一話だからそこまで話は進んでないし、顔見世程度だな。
でも今のところ惹かれる話かな。
気になったところでもあげとこう。

過去話。
アマゾンの奥地に見えるな。
化物が人を食うのはなんとなく分かるが、あの少女はなぜ村人までも殺したのだろうか。
軍人のいる意味は。
後はカメラマンの存在。村人の少女の意味は。

放課後、部活動の時間。
陸上部、練習。高飛び、失敗。
おなかがすいて動けなかったそうだ。
しかしおやつの時間で弁当を食うのか、今の時間はお昼(午後12時前後)なのかね。
まあ、本当におやつの時間なら、お弁当は2つはいるよな。やはりお昼なのかな。
しかし仲がいい二人だな。旧来からの親友のようだ。

爆撃機。戦闘機もいたかね。
戦争に行くもの。
爆撃機は爆弾を落とすだけの機体。戦闘機は名のとおり戦闘機同士で戦うために機体。だったよな、確か。
あれらは本当に沖縄の上空で飛び回っているんだな。
前も落ちたし。かなり怖い状況だ。
しかし米軍基地のおかげで沖縄に活気があるのも本当のようだしかなり頭の痛い問題だな。
治安は悪いらしいしね。


爆撃機を見たことがあると小夜は言っているが、よく飛んでいるものでもないのかな。
だとしたら、1年以上前に見たといっているのだろうか。

病院の時間と呼びに来るカイ。
急いで食べてしまう小夜。
しかしかなり早い食べ方だな、あの短時間で全て食べ終わったのか。
よく喉につまらないな。

明日は競技会。
いつもどおりの日常。
靴は忘れ物か?

バイクで病院まで送り。
あの大きさは2人乗りいいのか。200CC以上だっけ二人乗りが許可されているのは。

血のつながりはないが家族と言ってくれて好きな場所を通ってくれる。
いい兄貴だね、カイは。

沖縄の海はまだあれだけきれいなのかね。
しかし、そこまで近くに海があるのか、山も見えるし、かなり遠回りしているのかな。

通信専用車、無線車というか盗聴車か。あれはどうしてもそう思えてしまうな、なんだか。
米軍のもののようだ。何かを捜索中。
アルジャーノから要請されて在沖縄司令の命令で動いているらしい。
在沖縄司令の上司ってなんだろうな。
一番上(国防長官または元帥)の命令ではないよな多分。
マウスを探しているらしい。逃がしたのは在沖縄米軍のようだ。反論はなかったし。
どこかへ移動でもさせてようとしていたのかな。
沖縄市のあたりに所在。

小夜、点滴中。
しかしあれは点滴というより輸血中に見えるな。
だから再生不良貧血患者(別名血友病)かと思ったよ。
多分、違うよね。

小夜と鳥。なんか変な感じだな。
昔飼っていたのかな、手を伸ばすと言うことは。
記憶に関してはそれほど気負ってないようだ。

ラジオの内容。
名護市で通り魔騒ぎ。
被害者の女性は鋭利な刃物で殺害されている。
現場内にも体内にも血が少ないことから別の場所で殺された線で捜査中。
被害者の数までは言わないか。一人なのか、複数なのか。
連続とは言わなかったから、今のところ一人かね。

アーケード街。
チェロの演奏。街中では珍しそうだ。
今も昔もあそこまで大きなものではあまりやらなそうだがな。
あの包帯の状況でよく弾けるな。慣れているのかな。

その音色により記憶か、何かが呼び覚ます。
走っている自分。古めかしい格好しているようだ。なんかヨーロッパの貴族的な。
古城の塔。その中の扉。鍵。開こうとする自分。
止めようとする小夜。白昼夢か。茂みに突っ込んでいる。
確かにかなり恥ずかしいよな。大声出したことで注意をひきつけているし。
逃げるしかないだろう。

公園でキャッチボールしている親子。
今の公園のほとんどはキャッチボール禁止になっているよな、確か。
罰則があるわけでもなかったようだが。
しかしボールが行きたいほうへ投げろとは、どうやって。
なんか難しそうだ。しかし仲の良い親子だ。

料理屋か。しかし表には確か酒屋。どっちだいったい。
なんかどこでもある唐獅子。本当にどこでもあるのかな。
学校にもあったし。







お弁当、言われて出そうとすると、そこでようやく忘れ物の存在を思い出す。
30分で戻るということは学校まで走って15分。それほど遠くはないのかな。

行こうとする小夜、そこへデヴィッド。ジョージに話が有ってきたようだ。
昼に小夜を監視していた人だね、相方はどうした。車で来たわけでもなさそうだし。
小夜は学校へ。リクも上に上げて二人だけ。
組織から言われてか、小夜の様子を聞きに来たそうだ。後は金か。月に100万ぐらいか。すごいな。
どういう組織なのかな。今のところ大きいか小さいかさえ判らないな。


小夜、学校へ到着。
門が閉まっていたため、やむなく乗り越え進入。
セキュリティー、大丈夫か。当直の先生も一名のみ。
なんか今学校の門を越えようとしただけで警報が鳴るとか聞いたことがあるのだが。そんなものはないか。

忘れ物を捜す小夜。先に先生に言えばよかった気もしないが。
ばれたら怒られるのは怖いか。やはり。
そんな小夜の前に黒服の男。ついでにナイフ。
悲鳴を上げて人を呼びに。
先生を引き連れて、同じ場所を捜索。生徒がここにいることに怒らんのか。
不審者のほうが先だが、怒る気配はないな。
しかし、不審者が通り魔の容疑者。
ラジオで聞いた鋭利な刃物に反応したのか。
名護市と沖縄市はそこまで近いのか。

しかし先生はなぜ懐中電灯を上に上げていたのだろうかね。
普通は下に向けるものではなかったのか。
相手に自分を知らせるためか。
それに惹かれたのか上から何かに掴まれる。

食べられているのかと思ったよ。音だけ聞くとそんな感じだ。
血を吸われただけのようだな。遺体の損傷では。
悲鳴は聞こえなかったし一瞬の出来事だな。
しかしあれが鋭利な刃物によるものには見えんし、別件か。
報道規制が入っていたなら、そう報道するかもしれないが。

化物、狙いを小夜に。
しかしなぜ、叫び声をあげたのかな。
あれで気絶する人でもいるのかな。それとも小夜に何かを感じたか。
叫びでレーダーに反応。それを待っていたのか米軍は。
しかし事が起こらないと役に立たないなそれは。
まあ、被害なんぞはどうでもいいことかもしれんが。
トムキャットって何だっけ、どこかで聞いたことがあるような。

宮城家。
お金どうするのかな。使うのか、やはり。この店客少なそうだしな。
香里が小夜の忘れ物を届けにきた。
小夜の無駄骨を告げるべく、連絡の取れるカイに小夜の迎えを頼む。
カイは一体どこにいるのだろうな。
このけんかはカイが売ったものなのか相手に売られたのもなのか。

小夜、化物から逃げるために校舎内へ逃げ込む。
人は他にいない。校内にそこまで人を配備しないのか今は。当直一人だけか。
鍵を閉めるが役に立たない。
ぶつかられただけでドアは破壊される。

上へと逃げる小夜。
と黒服の男。ナイフを小夜にかと思ったらすり抜けて化物の目に。
何だこのナイフは意思でもあるのかね。小夜をよける以外はまっすぐだし。
そう投げられるものでもないだろうに。面白いものだ。

その隙に小夜を抱いて理科室へ。
そのころカイも学校へ到着。

黒服の男、十分強そうなんだが。
それでも小夜に血を飲ませたがるのね。
化物には再生能力があるようだし。全て完全とはいってないようだが。
刀で化物の腕のほうを傷つけて。もう片方の腕の血だとだめなのかそっちでもいいのか。どうだろう。
あの刀も日本刀だと思ったのだが、なんか曲刀と日本刀を混ぜたようなものかね。
あのつば先でよく抜けるな、引っかからないのか。

小夜に血を飲ませているだけだが、カイにとってはキスシーン。
なんか悲惨な状況だな。

血を飲まされた小夜。小夜の傷も再生されていく。
記憶の断片。
手を差し伸べる黒服の男。開く扉。開ける少女。
昔は普通だったのか黒服の人の手は。
いつそうなったのだろうな。

言葉と血が合図なのかね。
瞳孔が開き色が変わる。赤に。

ここで切るか。やはり1話では終わらんな。
まあ、来週が楽しみだ。

-キャラの印象などメモ-

音無 小夜
主人公。陸上部所属、高飛びの選手。全力ならば国体レベルの力を持つ。
かなりの大食漢っぽい。けんかは嫌い。
1年前以前の記憶を持たない。
病院に通っている。

ハジ
黒服の青年。チェロ(コントラバスじゃ無いよな?)を持ち歩いている。
しかしあの箱にはいろいろ仕掛けがあるようだ。
小夜を知っている。左腕が化物と同じ。化物を殺すことは出来ないようだがかなり強そうだ。

宮城 カイ
ジョージの息子。小夜より年上のようだ。バイクに乗っている。
喧嘩好きなのか。かなり強そうではあったな。
昔は野球をやっていてエースピッチャーだったそうだ。
面倒見がよさそうだな。学校では人気があるそうだ。

宮城 リク
ジョージの息子、カイの弟。小学生ぐらい。
律儀というか几帳面そうな性格。いちいち時間を数えていたからな。

宮城 ジョージ
小夜の養父。料理屋か酒屋の店主。
組織に言われて小夜を引き取った。奥さんはいないのかね。
小夜の監視もかねているはずがそれをこなす気は今のところなさそうだな。
死んだ娘の代わりに可愛がっていると言われていた。
しかしこの人は外国人なのかな、しかしカイとかリクとかは日本人ぽい、名前からしたら。
奥さんが日本人だったとかかね。

デヴィッド
線の細い神経質っぽい人。小夜の生活費をいちいち届けに来ている。
何らかの組織に組し、小夜を監視しているようだ。

ジュリア
誰か判らない人。
村人の少女か、はたまた貴族的な少女か。
貴族的な少女のほうかな。

ヴァン・アルジャーノ
軍人をあごで使っている人。まあ、悪役っぽい。
快楽主義者っぽいな。

金城 香里
小夜の友達。ダイエットに悩んでいる。
この人は選手ではなくマネージャーなのかな。

在沖縄司令
名前なしか。アルジャーノにあごで使われている人。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/126-ecae7955
