上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
―あらすじ―
藤原家の門の前に残された足跡と落書き。おそらく妖怪のものであることに不吉な予感を覚えた矢先、家の中で奇怪なことが起こり始める。藤原夫妻に何か起こることを恐れる夏目は、かつてこの家で同じようなことがあったということを滋から聞く。そしてそれは、滋がある人に出会ったことで治まったという。その人のことを尋ねる夏目に、滋が子供の頃の話を語り出す――





夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS)    夏目友人帳 (3) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 (4) (花とゆめCOMICS)    夏目友人帳 (5) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 (6) (花とゆめCOMICS)    夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)

―DVD―
夏目友人帳 1 【通常盤】
夏目友人帳 2   夏目友人帳 3
夏目友人帳 4   夏目友人帳 5
続・夏目友人帳 1 【通常版】
続 夏目友人帳 2    続 夏目友人帳 3
続 夏目友人帳 4    続 夏目友人帳 5

―OP曲―
あの日タイムマシン
―ED曲―
ヒビノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)


夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの


今回は半分レイコさんの話だな。
藤原さんと礼子さんのつながり。

寝ていたニャンコ先生の夢。
ニャンコ先生もレイコと戦った事あったのか?
でどうなったのかな?
先生の名前は友人帳には無いよな、ってこれはレイコが負けた?
でも先生よりもレイコさんの方が強そうだよな。

八朔を取っていた夏目。
そこに斧が飛んできた。
妖しの仕業だろうが、あれは怖いな。
レイコの所為で夏目もいろいろと恨みを買っているよな。
いつも大変だよな。
今回は最たるものかな?
いきなり斧はな・・・。

珍しく学校帰りに藤原さんと会い一緒に帰ることに。
その途中に変な足跡を見つける。
足の指が6本の足跡。辿ると家の前までついていた。
そしてあった落書き。
これは普通の人にも見えるようだな。
人のような形のものが曲がった落書き。

妖が来た事を主張する為のものらしいな。
前にも門のところに落書きしていたのがあったが、あれとは少し違うかね?
他にも変な事が続く。
庭を荒らしている足跡に夜中に走りまわる音。
庭の足跡はニャンコ先生もか。
花は避けていらしいが、花壇に入ること自体そこまで誉められたことでないような・・・?

滋さんからレイコさんの話を聞く事に。
先生も一緒に聞くのだな。
滋さんから見るとレイコさんは綺麗だけれど変な人か。
レイコさんから見ても滋さんは変な人だったようだけどな。
人じゃないみたいと言っていたし。
レイコさんにとっては人よりも妖の方が身近だったのかな?
ある意味分かりやすい連中ではあるけどな。
しかし、石を木の枝で撃ち返すとか、かなり身体能力良さそうだな。

滋とレイコが仲良くなった頃が家で怪異が発生していた。
ある日、レイコを家に呼ぶと部屋を壊された。
がその日を境に変なことはなくなった。
レイコともも疎遠になったか。
怪異はレイコがどうにかしてくれたようだな。
お気に入りの子の家だからと。
友達とは言わないレイコ。
カテゴリー的になかったのだろうな。
ニャンコ先生は気まぐれと称していたな。
妖しとも似た感じだったのかな?

昔と同じようなことが今回も起こっている。
昔レイコに追い出された妖しがまた戻ってきたからか。
早めに何とかしようと先走るといいことないな。
あっさり食われていたし。
まあそのおかげでレイコがやったことが見えたから、怪我の功名だな。

カリメと言う妖しを追い出す方法。
レイコさんがやっていたように、紙で出口を作ってやる。
そこに入った途端落ちていってしまう。
言霊の力の一種なのかな、これ。
すごい威力の様で終わるのを見ると部屋がめちゃくちゃだ。
小さな爆弾が破裂したかんじだな。
窓ガラスも割れているし。
流石の事に滋さんがやってきたが、夏目は弁償を口にすることしかできない。
夏目は嘘つくのも苦手だよな。
何も言えなくなるし。
滋さんは弁償しなくていいとは言っていたがあの惨状はどう納得したのだろうな。
レイコさんと同じように変な事がなくなるなら構わないのかな。
まあそこまで気にしそうな人ではないか。

しかしカリメはまた戻ってくる可能性もありなのかな?
家を欲しがっていたようだしな。
藤原家以外に気に入った家はなかったのかな。
50年は彷徨っていたのだよな。
それよりもレイコへの恨みが強かったのかな?

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/1017-c83cfc23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。