―あらすじ―
枯れの桜並木が描かれた絵を手にした日から、目覚めると部屋中が花びらで満たされるようになった。妖の仕業なのか――正体をつきとめようとする夏目とニャンコ先生の前に姿を現したのは、不気味な面をつけた妖「巳弥」だった。名のある妖が描いたというその絵に描かれた小さな人影、それはかつて巳弥と友人だったのだという。巳弥に絵を返そうとする夏目だったが、何故かその絵は壁から外れなくなっていた・・・





夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS)    夏目友人帳 (3) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 (4) (花とゆめCOMICS)    夏目友人帳 (5) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 (6) (花とゆめCOMICS)    夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)

―DVD―
夏目友人帳 1 【通常盤】
夏目友人帳 2   夏目友人帳 3
夏目友人帳 4   夏目友人帳 5
続・夏目友人帳 1 【通常版】
続 夏目友人帳 2    続 夏目友人帳 3
続 夏目友人帳 4    続 夏目友人帳 5

―OP曲―
あの日タイムマシン
―ED曲―
ヒビノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)


夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの


桜並木の絵の話。
描いたのも妖、持っていたのも妖と言うことで変な力を持ったのかな?
八坂にも未練があったからああなったのだろうがな。

フリーマーケットにて、グラタン皿を買いに来た夏目。
売り物に紛れていた先生、よく売られなかったな。
グラタン皿の追加の為に来たようだな。
それと別に、気になった桜並木の絵を貰った夏目。
花は咲いてない冬の並木は寂しい絵だな。

絵を飾った翌朝目覚めると花が散乱している。
それは連続して起こっているようだな。
しかし夏目は寝像がいいのか悪いのか?
寝ている時はかなり動いているのに、起きる時はちゃんと戻っているな。

グラタン皿、先生強請っていたが、やはり猫舌の為食べにくいよな。
冷えたグラタンでは味落ちるが、それを食べたかな?

フェアリーを捕まえると張り切っていると先生。
そんな非科学的なモノが居るはずないと夏目は言っているが、妖どもも十分非科学的なものでは・・・?
ともかく寝ずの番をしていると、天井から手が出てきて花を散らしていた。
顔も出た所を先生が頭突き。
今回先生の頭突きがよく決まっているな。

絵の持ち主で花を絵の中の人、八坂に捧げる為に散らしていたようだな。
先生が食ってやると巳弥に襲い掛かるが、夏目に殴られた。
珍しく用心棒っぽい事をやったのにな。
絵を取ろうとするも外れないので外れるまで通わせてもらうと言う事に。

世話になっている礼と蝶々を持ってきた巳弥
八坂は綺麗なモノが好きらしいので、ほとんどついでだな。

巳弥と八坂は桜並木で花が咲いている間だけの友人。
姿を隠していたが、色々話をしていたらしい。
主に八坂の夢を。
旅をして草花を見て回りたいと言う話を。
が、来なくなった八坂。

巳弥は探し、あの絵に辿り着いた。
絵師として有名な妖しが描いた絵、そこに八坂が閉じ込められている。
慰めるため共に旅を始めた。
中から出てきてくれると信じて、どれだけ長い間、旅をしていたのかな。
先生の見立てではだたの絵、出てくることはないらしい。

蓮華が咲いている風景。
今ではあまり見られなくなったな。
空き地が減ったからな。

そこに吉凶を占ってくれる春地蔵が現れた。
春地蔵からの予言と言うか、忠告のようだな。
不吉な影があり、屍から木が生えているとのことだし。
春地蔵に問いかかる姿を塔子さんにみられたが、何も言えない。
気付かれたくない夏目。かなり怖がっているよな。

家に帰ると絵から枝が広がっている、これが夏目の咳の原因のようだな。
力を吸い取って花を咲こうとしているのかね?
先生が食い破ろうとすると夏目が止めた。

巳弥も気づいたから、この絵を焼くことに決めた。
巳弥が持ち歩いた所為で力を持った、だから夏目から力を吸収した。
あの人はもうどこにもいないのではないかと気付いたのもある。
あの絵と一緒に居ると、一人ではないのだと感じていた。
ただ異形であることなど関係なく目を合わせて話をしてみたかった。

夏目はもう少し外す方法を探す事を提案。
夏目と巳弥は似ているから協力したい。
巳弥の姿を探していた八坂を見たのもあるかな?

策ないまま夏目の容体は悪化。
枝が広がっているな。
巳弥は焼くことに決めた。
その前にこの絵を桜で満開にすることに。
絵の具で花を書き加えているな。
先生は手でも描いている。
満開の桜が完成。綺麗だな。

終わると流石に倒れた夏目。
絵の中に入り込んだ夏目?
巳弥と八坂は絵の中で会えたかな?
仮面の中は見えなかったな。

目が覚めると絵に八坂の姿はなく、絵も簡単に外れた。
巳弥も訪ねてこなくなった。
枝を伸ばした会う為に花を咲かせ様としていた。
八坂と会えた巳弥は桜の中で語り合うか、旅に出たか。
本当の事は話せなくても幸せな時が持続すればいいな。


TrackBackURL
→http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/1014-8dbb08da
