2005.10.31 長崎親子
鎌倉幕府最後に専横していた長崎親子について書いてみる。

長崎 高綱

生没年:?~1333年

父:長崎 光綱

子:
長崎高資
長崎高貞
  生没年:?~1334年
 当初は侍所所人であったが、後醍醐天皇が決起すると、幕府軍笠置山攻撃軍の軍奉行として上洛する。
 後期になると北条治時が軍奉行として千早城攻撃軍として出陣したが、六波羅探題が陥落したことにより北条治時と共に出家し降伏した。
 しかし、京都阿弥陀峯で斬首された。




幕府侍所所司・長崎光綱の子で、平頼綱は伯父に当たるとされるが、異説がある。
伯父、父と同様にいわゆる御内人として頭角を現す。
伯父・平頼綱が平禅門の乱で討たれると、父・光綱とともに9代執権の北条貞時を補佐する。
貞時の愛妾であった播磨の局の着帯の儀に出席し、着々と権勢への道を歩んでいこうとしていた。
父・光綱の死により嫡流であった平宗綱が政界に復帰して内管領に就任すると、高綱は一気に不遇となり長崎家は振るわなくなる。
しかし、平宗綱を上総に流し実権の一部を取り返す。

1303年、誕生した北条高時の乳母夫となる。
1305年、さらに北条宗方が北条時村殺害の罪で謀殺され、内管領に就任すると完全に長崎家が実権を取り戻した。
1307年、幕府侍所所司を兼任する。
内管領に就任したからは幕府政治の強化に努め、鎌倉和賀江住人による関米運取等狼藉沙汰や所領問題、取次ぎなどの職務に励んだという。
さらに寄合の合奉行を務めるなど、伯父・平頼綱時代に並ぶほどの重要人物にまでなった。

1310年ごろ、出家し円喜と名乗るようになる。
鶴岡八幡宮の評定衆に就任し別当、供僧の沙汰など寺社務に関与した。
1316年、高時の14代執権就任の前後して内管領職を子・高資に譲る。
幕政に隠然たる力を行使し、宿老として執権をもしのぐ勢力をほこった。
また、北条高時の舅である安達時顕とともに幕府中枢に君臨し、人事も握っていた。
円喜は、安達時顕の嫡子・高景に娘を嫁すなど対立する御家人とは縁戚を結ぶことで懐柔した。
北条貞時の13回忌法要では御内宿老として上席を占め、陰山孫五郎のように御家人であっても御内人の家臣となるものが現れるなど円喜の権勢はすごいものであったという。

1324年、後醍醐天皇による討幕運動が展開されるとこれらの方策には頭を絞ることとなった。
正中の変では天皇の使節として下向した万里小路宣房を安達時顕と主に事情聴取したという。

後醍醐天皇が決起すると、足利尊氏を追討のため京に派遣するが、次々と裏切りが発生した。
1333年、新田義貞勢の鎌倉攻略の際に、鎌倉東勝寺で一族と共に自刃した。




あてる.com


... 続きを読む
アブない少年って、一度あつくなると誰も止められないカイか。
今ではある意味どこでもいそうな人だな。
にしてもな、今回は相手が悪かったな。
自分の流儀が通じない相手だからな。

   

BLOOD+(1) 通常版
プロダクションI.Gマガジン


青空のナミダ(初回生産限定盤DVD付)
語り継ぐこと(初回生産限定盤)

アバンから。
ジョージまだ生きていたか。
あれだけの重症だったからダメかと思っていたが。まあ、良かった。
救急病院へ搬送。小夜とカイが付き添いか。
いつのまにかジュリアもいるな。
デヴィッドが呼んだのか。

ジョージ、一応安定はしているようだな。
デヴィッドのほうかかすり傷で済んだのかね。
フォレストに殴られて車にぶつけられていたような。

ジュリアとデヴィッド。
ジュリアの病院ではなく、救急病院へ搬送したのは急を要したからか。
ジョージが感染しているか。
って、あれうつるものだったのか。しかし切られただけでうつるのか。
血による感染ではないのかな。
情と任務、なんかデヴィッドは情で動いてそうな。

前回あって今回なかった要因。
ジョエルの日記に記されている「小夜に従うもの」
30年前に確認されたのが最後。
小夜に従うものってハジのことだよな。
いったい何年前から小夜たちはいたのだろうな。
後、気になったのはデヴィッドの持っている十字架とジュリアのネックレス。
両方とも赤い宝石がついているから、あれに何か意味あるのかな。
形見かそれとも紅い盾の構成員であるものの印か何かか。

リク病院に到着。
小夜にあわてて報告。
ついでデヴィッドのほうにもルイスから。
カイがジョージの銃を持ち出したと。
しかし、何でそんなものを持っているのだ、組織からの支給品か。
コルトってかなり重い銃だよな。カイに扱いきれるのか。
それに、銃の携帯許可貰っているのかな。なさそうだな。銃刀法違反といってみる。(今更だろうが)

フォレストを探してレイミって女性を探しにスナックに。
米軍専用っぽいな、ここ。軍人らしき人しかいないし。
レイミは電話を受け、外へ。
それを追うカイ。

小夜たちはカイを探してカイの友達の溜まり場へ。
そこでカイがたずねてきたことを知り、フォレストの事を聞く。
それにしても、思ったよりも付き合い良いな、カイの友達。
いちいちそこまで付き合ってくれるとは思わなかった。
ほっといてカイに怒られるのが怖かった所為かもしれんが。

小夜、なんか聴覚が異常に発達。
覚醒の第一歩か。
翼手を探知しているのかな。
にしても陽炎の月に何か意味があるのだろうか。

アルジャーノ、相変わらずマウス探索中。
見つけたと思ったら違う、あまり役に立たないレーダーだな。
そこへ通信、ジョージのことの連絡か。警察も来てたしな。
情報は漏れやすそうだ。わざとなのかもしれんが。
生きているのは珍しいのかな。手に入れるってそう簡単なものか。
しかし、通信士さんや、あんな変な人から飴貰ってよく平気で食えるな。
というかなんか怪しい人から飴を貰っちゃいけませんって、なんとなく食わないかと思ったのだが。







... 続きを読む
鎌倉幕府、最後の執権について書いてみよう。

北条(金沢) 貞顕

生没年:1278年~1333年

父:北条(金沢) 顕時
 幕府評定衆

母:大仏殿
 遠藤為俊の娘。

正室:北条時村の娘

子:北条 貞将 1324年、六波羅探題南方となって上洛。
 1330年、引付頭人筆頭となって鎌倉へ戻る。
 1333年、新田義貞勢の鎌倉攻めの際、これに交戦するが敗れ討ち死にする。

貞冬
貞匡
顕助
(仁和寺真乗院主)
貞助(仁和寺真乗院主)
道顕
顕恵

(右馬助)貞高
小童
(子:娘(北条高時室))




1296年、鎌倉幕府の要職を務める北条氏金沢流の後継者として出仕。
父・顕時が1285年の霜月騒動で連座しており、貞顕の出仕にも影響を与えたとされる。

1302年、六波羅探題南方として上洛。
後、一旦は解任され鎌倉へ戻るが、翌年には六波羅探題北方となる。
1304年、越後守に転任する。
1305年、鎌倉で内管領の北条宗方が連署で貞顕の舅に当たる北条時村を殺害する。
その後時村の謀伐が陰謀であると発覚し、宗方派の処罰する嘉元の乱が起こる。
このときは貞顕の身内にも影響を与えている。

1308年、越後守を辞任して鎌倉へ帰還する。後、引付衆となる。
1310年、六波羅探題北方として再び上洛する。
1315年、連署となり鎌倉へ戻る。

1326年、14代執権・高時が病を受け辞職して出家すると、貞顕も政務の引退と出家を望むが慰留を命じられる。
後継を定めないままの高時の出家は、次期執権に高時の子・邦時を押す長崎氏と、高時の弟・北条泰家(後の時興)を押す外戚の安達氏の対立する得宗家の争いにまで発展する。
貞顕は内管領・長崎高資より、邦時成長までの中継ぎとして擁立され15代執権に就任する。
貞顕の執権就任に反対した北条泰家は出家している。
しかし、得宗・高時ら幕府中枢での権力争いは収まらず、貞顕暗殺の風聞まで立ったため貞顕はわずか一ヶ月あまりで辞して出家、隠退した。
16代執権には北条守時が就任する。
この一連の騒動を嘉暦の政変と呼ばれる。

1333年、鎌倉幕府崩壊に伴い、高時らと共に鎌倉東勝寺にて自刃。
父・顕時と同様に学問を好み、金沢文庫の発展に尽くしたという。
金沢文庫の中には、貞明の書状あるいは彼が収集したとする書物が多数残されている。




となりまちショッピングモール Store-mix.com




... 続きを読む
2005.10.28 Vol.12 ブルー
結局なんだろう、この話は。
キールとティーンが仲良くなるだけの話だったのかな。



タイドライン・ブルー(2)
TVアニメ「タイドライン・ブルー」オリジナルサウンドトラック


ジョゼ、ミサイルをかわしながらユリシーズに到着。
小型艇の消失点を中心に艦を再配備。

グールド、ジョゼの帰還に対し言葉はなし。
ジョゼの決めたことには口出ししないか。

ダチョウ、マユゲって名前だったのか。
いい名前というティーン、それはどうかと思うが。
くちばしで突っつくのって親愛のしるしなのかな。
ティーンはよけてキールに行ったが。

アオイとキール。
1話のあれ以来か。
いろいろと言いたいことがあっただろうが地図を見せてくれというキール。
許可はするか。

サトヤマたちは子供たちを退避させたと言う事で核を撃ってくると警戒態勢。

イスラにも地図を見せる。
綺麗な地球。
このためにフリーダムに残った父。
誇れることかな。そのためにも地図を公表する。
地図がなければ、立ち直れなかった。
地図があってもなくても戦争はしている。
だからこそ新しい世界を作るために、地図は公表すべき。
キールたちの結論か。
アオイの迷い。
あそこまで利害のみを追求する悪意の塊というか人の欲望の塊ばかりを見ていたのならばそれも仕方ないような。
だからこそずっと人を信じきることはすごいことだと思うがな。
それなりの人生を送っていた人が。
だから、キールではあまりにも説得力がないような気がするぞ、まだ。

同じスタートラインに立ち新しい世界を作るチャンス。
昔のアオイと同じことを言うキールとティーン。
信じたかった、いつのまにか信じなくなった。

アオイが独り占めしているのはおかしい。
まあ、良く考えると変だね。誰がアオイに教えたのかは知らないが。
地図を見せる、それが世界の役に立つ。
キールたちの父の地図。
父の願いに沿うことをしたいという。
なんか情に訴えているというような感じか。

全艦内に対しSLBM警戒、ファランクス連射砲準備。
イスラは安全な場所へ
キールとティーンはブリッジへ。
アスロック対戦ロケット。

サトムラにとってグールドは世界を滅ぼそうとしている人物。
グールドはもはや自分の知っている人ではない。
いつからそう思っているのかな、この人もなんか根が深そうなんだが。
ティーンにとってグールドは戦いを憎んでいた。
世界を破滅に導く人ではない。
世界を救うためには犠牲をいとわなくてもか。
なんかサトヤマとティーンは対比か。
グールドは破壊をもたらすもの、再生を促すものではないだろう。
破壊の上の再生を見たいのかな。

またもユリシーズへモールス信号。
ティーンからの伝言、浮上せよ。降伏せよと同義かな。

双方共に、総攻撃準備。
ノーラッドより、全世界へ警戒発令と迎撃の通信。
浮遊樹のおかげで簡単にそういうことが出来るようになったか。
ギの国には潜水艦が撃沈された事は伝えたのかな。

ヘリから魚雷発射。
魚雷方向転換。
同じような武装でいろんな攻撃方法があるものなのな。




 とんでもない成功ノウハウばっかりが集まっているサイトを
 見つけてしまいました!!
 株のデイトレードで1日5万円?
 外国為替で何にもしなくても資産が急増?
 一生お金に不自由しない秘密の法則?
 女性があなたを好きになる方法?

 ほんまないな!
 でもレビューを読むとどうやら本当みたいですね。
 お金持ちになって、彼女ができて・・・
 あー幸せ・・・

 えっ、早く教えろ?
 す、すみません。
 そのサイトはこちら
↓ ↓ ↓
 情報ショップ「デンマネプレミアム」


... 続きを読む
2005.10.27 北条 高時
後醍醐天皇の敵とされた北条高時のことでも書いてみよう。

北条 高時

生没年:1303年~1333年

父:北条貞時
 得宗家嫡流、鎌倉幕府第9代執権。

母:大方殿(大室(安達)泰宗の娘)?

妻:
(五大院宗繁の女)
(安達時顕の娘)

子:
北条 邦時   生没年:1325年~1333年

北条 時行   生没年:?~1353年
 鎌倉幕府滅亡の際、鎌倉を逃れ、信濃の諏訪氏に匿われていた。
 1335年、挙兵して一時は鎌倉を奪還したものの、追討に下ってきた足利尊氏に敗れ、以後南朝に属して尊氏に抵抗した。
 後の捕らえられ、斬首。

       生没年:1324年~1326年

養子:
北条 治時   生没年:1318年~1333年
 鎮西探題・北条随時の子。時治ともいわれる。




北条貞時の4男として生まれる。
幼名は成寿丸、法名前は月輪寺殿崇鑑。

小侍奉行を務めていた。
1309年、元服。
1311年、父・貞時の死により得宗家家督を相続。
1316年、14歳で14代執権となる。
当時の幕政は内管領であった長崎高資とその父・円喜に実権を握られていた。
1317年、大覚寺統、持明院統の対立を調停するために両統送立を提案、これが容れられ文和の和談が成立。
1321年、高時は側近の丹羽長朝、長崎高瀬らに円喜に謀伐を命じるが、未遂に終わる。

在任中には諸国での悪党の活動や奥州で蝦夷の反乱、安東氏などの乱が起きる。








... 続きを読む
2005.10.26 護良親王
後醍醐天皇の皇子で、ある意味悲劇の皇子とも呼ばれた護良親王のことでも書いてみる。

護良親王

生没年:1308年~1335年

父:後醍醐天皇

母:親子(源師親の娘)

妃:(北畠親房の娘(妹とも))

子:
陸良親王(赤松宮・常陸太守)  生没年:?~1360年
興良親王 生没年:?~1377年?
王女


10歳で延暦寺大塔に入室し大塔宮とも呼ばれる。
1326年、後醍醐天皇の画策により、19歳で落飾、尊雲法親王と号す。
1328年、1329年と2度に渡り天台座主となる。

1331年、元弘の変後、還俗して参戦する。
護良親王は武芸に秀でており、延暦寺の僧兵を後醍醐天皇方としてまとめ、楠木正成らと共に打倒鎌倉に猛進した。
以後令旨を発して反幕府勢力を募り、赤松則祐、村上義光らと共に十津川、吉野、高野山などを転々として2年にわたり幕府軍と戦い続ける。
後、京都の六波羅探題を滅ぼした。
しかし、倒幕の功労者・足利尊氏とは相容れず、倒幕後も上洛せず信貴山を拠点に尊氏を牽制した。



平安時代から伝わるストレス解消法。あなたも奥深い香りの世界を楽しんでみてください。お香ねっと


... 続きを読む
学園祭でクラスごとに様々な出し物を催す中で、C組は喫茶店を開いていたが・・・

     

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版)
ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版)
ぱにぽにだっしゅ! 第2巻

ドラマCD「ぱにぽに」世界最後の授業~ベッキー危機一髪~編
ドラマCD ぱにぽに~修学旅行密着24時!~編

ぱにぽに 1  ぱにぽに 2
ぱにぽに 3  ぱにぽに 4
ぱにぽに 5  ぱにぽに 6
ぱにぽに 7
ぱにぽに (8) 初回限定特装版
ぱにぽにリミックス
ぱにぽに ~桃月学園絶対入学マニュアル~


学園祭。
ジイサンも焼きソバ屋をやっている。
ギャグは一切入ってない、落ちもない
そうなるとジイサンの価値はない。
それだけの存在だったのか、ベッキーにとって。
他にとってもそうなのかな。

一週間前に戻る。
ミサイルに乗ってたの誰だっけ?
名前が出てこない。

学園祭の出し物、模擬店に決定。
姫子を退治は引っこ抜くだけ、また生えてきそうだな。
一条祭りと何だろう。
メソウサ持てないのに持つなよ。というか途中まで持てるのにな。
多数決は民主主義の暴力。そこまで一条祭りがしたいのか。

ベッキーにとっては事務処理が面倒ということで学園祭はどうでもいい。
五十嵐先生にとっても飲めない祭りということで現実逃避中。
本当、反面教師としては優秀のようだ。

赤字が大きくならない程度にやろうと進めるベッキー。
玲は株式化して一部上場など暴走中。
サンプルとしてはケーキ。
自家製でバイト先で作ってきたそうだ。
中華なべで作る玲を想像する姫子。何か違うから。
しかし、中華料理屋でケーキ材料はどうしたんだ、あの量では難しい気がするのだが。
それに中華料理屋にオーブンって置いてあるものなのかな。

紀伊国屋文左衛門の福神漬け。
少ない材料で水増しすることを教えてくれている。
本当のことなのかね。

業務用のをタダで貰って来いと命令する玲。
金がかかっているとホント鬼になるな。
わたあめ、ポップコーンなど少ない材料で水増しするもの。
カラーひよこもそう。
養鶏所に行くとオスはタダでもらえる
それにスプレーで色をつけ売っている。
そんなもの本当に売っているのか。それではすぐ死ぬのも当たり前だな。

ついでにカラーメソウサ。ピンクウサギ。
売れるのか、これ。

エイリアン、ブランコ。どこから吊り下げているのだろう。
接近遭遇は禁止、自重と自嘲。同音異句だな。
ネピラン星人の三番目の腕と7番目の足。
アーシャット星人は濃密な趣味
シストラミンの肌が良い。
サザマックは水棲生物。
ウォータージャケットからみえる絶対領域のバランスに萌えるのが通。
良く分からないに会話だな。女性の好みについてか。学園祭の話ではなかったのか。
しかし、この人たちは何星人になるのだろう。



金利0%時代の救世主!FX(外為証拠金取引)で安心ラクラク資産運用。

年利20~40%で安全に資産が増えていく方法、教えます!

現在、私のFX口座は年利32%以上で安定して増えています。

詳しくはラクラク家計の秘術 で見てください。証拠も載っていますヨ。


... 続きを読む
後醍醐天皇の側近だった、日野資朝と俊基について書いてみる。

日野 資朝

生没年:1290年~1332年

父:日野 俊光(権大納言)

元は、花園天皇の蔵人。
1321年、後宇多院に代わり親政を始めた後醍醐天皇により抜擢される。
古い価値観や固定観念を嫌う気鋭の資朝は、同じように自由な政治を目指す後醍醐天皇の理想と軌道を一つにしたという。
資朝は後醍醐天皇の元で頭角を現し、異例の速さで参議、権中納言に出世した。
1322年、持明院統に仕える父・俊光が、世間をはばかって絶縁した。
後醍醐天皇と共に宋学を学び、倒幕計画の中枢にいた。

1324年、天皇家の大覚寺統、持明院統の二派の政権争いから天皇制復活を意図した倒幕を目指そうとした。
四条隆資、花山院師賢などがいたという。
計画が北条氏が朝廷監視のために設置されていた六波羅探題に察知される。
土岐頼員、多治見国長、足助重範など密議に参加していた武将は討伐される。
「太平記」では無礼講と称して倒幕計画を立てていたり、計画に参加していた土岐頼員が妻に謀反の計画を漏らし、六波羅探題に事情を密告するなどの話が記載されている。
これを正中の変という。
資朝が一人で罪をかぶり佐渡へ流罪となる。

1331年、吉野貞房の密告で再び倒幕計画が露見する元弘の変が起きる
今度は佐渡守護の本間泰宣より処刑される。

この後、資朝の子・阿新丸が本間泰宣を敵討ちしたという話もある。




━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━



 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!

 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる

 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!

 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!

 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません

 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



... 続きを読む
全てのはじまりの場所ではなく、今の自分にとってのはじまりの場所か。
一度は死んだはずのものが再び生まれる場所。そういうことなのかな。

   
BLOOD+(1) 通常版
プロダクションI.Gマガジン


目覚める小夜。
1年前の風景か。
しかし、これが墓。
精神的なことではなく、本当にそうなるのかな。
しかし、これが個人の所有財産なのかね、本当に。
あと、あの小夜をどうやって家まで運んだのだろうな。
他に誰もいなかったということは。
あとで誰か呼び出したか。そのほうが早いだろうな。
あの状態で運び出すと犯罪だろうし。

小夜、学校。
かなり早い始まりのようだなもう事件はいいのか。マスコミはまだいるようだが。
全校集会。
遺体はいまだ軍から返されない。
遺体が無ければ、葬儀も無理だし、遺族自体が納得しないか。
何かあるのかね。あの状態では無理なのか。
灰にしたら返してくれるんだろうか。それも無理なのかな。
地位協定どこまで通用しているんだか。

アルジャーノたち。
いまだもう一人のマウスを捜索中。
アルジャーノは相変わらず煙たがられているな。
本当どういう立場の人だろうな。
しかし、どうやってあれは探知しているのだ。
なんか波長でも出ているのかな。それにしても前のやつは出てなかったが。
普通なら、そういう機械でも埋め込んでいるものだろうに。
そういう処置をしなかったのは何でだ。
逃げ出すとは思っていなかったてか。すごい楽観主義だな。
沖縄内での事後処理ってそんなに簡単なのかね。

学校ではいつのまにか全てが忘れ去られていく。
見たわけでもないのに、感覚的にはおかしくなる人がいてもおかしくないのだが。
そんなことはないのかな。この学校は。
小夜も自分がやったことを忘れていっているのか。
あれは夢か現か。

帰り道。
小夜、朝食べてない。だから元気がない。
というか今は昼過ぎているから昼も食ってないことになるんだよなよな、よく大丈夫だったな。
あれだけ普段食べていて。



DVD「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」全13巻セット定価の10%OFFにて予約受付中!

目撃せよ! 新たな運命(デスティニー)! あの大人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」の続編、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が早くもDVDでリリース決定!

キャラアニではDVD全巻セットを定価の10%OFFにて予約受付中! DVDは発売日ごとに発送します。



... 続きを読む
最近、読んだ本の紹介でもしよう。
古い話になるかも知れんが、かなり話題になったもの。

     

ダ・ヴィンチ・コード最終章(FINAL)
ダ・ヴィンチ・コードの「真実」―本格的解読書決定版
ダ・ヴィンチの暗号を解読する―図説ダ・ヴィンチ・コード



ルーヴル美術館館長ソニエールが館内で死体となって発見された。
殺害当夜、館長と会う約束をしていたハーヴァード大教授ラングドンは、フランス警察より捜査協力を求められる。
ソニエールの死体は、グランド・ギャラリーでダ・ヴィンチの最も有名な素描<ウィトルウィウス的人体図>を模した形で横たわっており、さらに死体の周りには、複雑怪奇なダイイングメッセージが残されていた。
館長の孫娘でもあり、現場に駆けつけてきた暗号解読官ソフィーは、一目で祖父が自分にだけに分かる暗号を残していることに気付く・・・・。

<モナ・リザ><岩窟の聖母><ウィトルウィウス的人体図>―――。
数々のダ・ヴィンチ絵画の謎が導く、歴史の真実とは!?

<カバーより>







... 続きを読む
思った以上に単純な世界なのかな。
まあ、突き詰めて考えるとその答えしかないのかもしれないが。
なんだかな。



タイドライン・ブルー(2)
TVアニメ「タイドライン・ブルー」オリジナルサウンドトラック


フリーダム。
時期は分からないが、いずれ大気圏に突入する。
脱出を促す母。
仕事があるからとここに残る父。
新しい地図を作るにはデータが必要。
子供たちではシャトル操縦できない
これから生きる地球に地図は必要だから自分はここに残る。
本来衛星は静止衛星軌道上に乗っているはずだよな。
ハンマー・オブ・エデンの影響で起動がずれ大気圏に突入するということなのかな。
大気圏突入時期を計算するにも、どれだけずれたか分からないということなのかな。

7年たってもまだ無事なフリーダム。
さて何年持つだろうな、本当。しかし自分が見ている距離から計算できそうな感じもしなくもないが。
いつまでたっても地球は美しいかね。

一方以上では戦闘中。
ギの国の潜水艦、魚雷発射
ユリシーズは回避。
あのミサイル魚雷は直進しか出来ない。
それは役に立つのかあまり分からないな。

K2でのかりを返すというユリシーズ。
テシオも無音航行の出来る潜水艦を探知。
するだけか、そちらには今のところ何もする気はないか。
一応警戒だけはしたほうがいい気もしなくもないがね。
テシオからユリシーズへ向けて魚雷。

ルーパーでギの国潜水艦を攻撃。
両玄から魚雷。よけれずあっさり撃沈。
もうちょっと粘るかと思ったのだが。
あまり意味はないのかね。

テシオもギの国の潜水艦の撃沈を確認。
砲撃準備か。
しかしアスロックしかないのか。
ギの国のほうもあのミサイル魚雷ぐらい、一艦につき1種類かそこらのものしか積んでないものなのかね。
奥の手を使う前にユリシーズをたたく。
しかし、ここであれを撃沈させた場合は、テシオにも影響はかなり来ると思うのだが。
核も爆発するものではないのか。

アオイはグールドを説得できず落ち込み。
ダチョウに慰めてられている。
いつのまにか仲良くなったのか。
もう一度説得することに。

ユリシーズ、またもひどい状況だな。
浸水始めている場所もあるし。これでよく持つ。
キールとイスラ、洗濯中。
結局それが仕事となったのか。

攻撃はやまず、キールはティーンを探しに行く。
戦闘中のはずだが、ロックはしておらずブリッジに入れるのか。








... 続きを読む
2005.10.20 北畠親子
南朝方の優秀な人物だった北畠親子のことでも書いてみよう。

北畠家
 公家の一つ。後の伊勢の戦国大名ともなった一族。
 村上源氏中院家から分かれた名門で、その子孫である中院雅家が洛北の北畠に移ったことから北畠を名乗り、代々和漢の学をもって天皇に仕えたという。
 鎌倉時代末期に北畠親房が出て、後醍醐天皇の新任を受けて初めて源氏長者となる。
 また、庶流の北畠具行も天皇の鎌倉幕府打倒計画に従っており、元弘の変で処刑されている。
 江戸中期以降、宗家は有馬家を名乗っている。



北畠 親房

生没年:1293年~1354年

父:北畠 師重
母:藤原隆重の娘

子:
北畠 顕家
北畠 顕信
北畠 顕能



生後わずか半年で5位に叙される。
15歳のときに自分の同役に本来なら任命されるべきでない官位の低い人物が任命されたことに抗議して後二条天皇に辞表を出すなど剛直な面を見せる。
後伏見院政下では18歳で参議に任じられ、翌年には検非違使別当を務めている。

1318年、後醍醐天皇が即位すると、後醍醐天皇の皇子・世良親王の養育を任される。
吉田貞房、万里小路宣房と共に「三房」と呼ばれ、後醍醐天皇の信任に厚かった。
これまで北畠に許されてなかった源氏長者、また大納言に任命される。
1330年、しかし、世良親王急死の責任を感じて38歳の若さで出家して政界からは引退している。
法名は宗玄(後に覚空)と称す。
そのため、正中の変に始まる後醍醐天皇の倒幕計画には加担していなかったと思われる。

鎌倉幕府が倒され、後醍醐天皇の建武の新政が開始されると、親房は再び政治の舞台へと登場する。
奥州鎮定を命じられた息子・北畠顕家に随行し、義良親王を奉じて陸奥国多賀城へ赴く。

1335年、北条氏の残党による中先代の乱が起き、討伐に向かった足利尊氏がそのまま建武政権から離反すると、尊氏を討伐するために京へと戻る。
尊氏により京都が占領されると、京を逃れた後醍醐天皇が吉野に開いた南朝に従い北朝と対立する。

1338年、息子・顕家が戦死した後、親房は伊勢において、渡会家行の協力を得て南朝勢力の拡大を図る。
ここで親房は家行の神国思想に深く影響を受けることになったという。(伊勢神道に対してはそれほどでもなかったそうだが)
その後、関東地方に南朝勢力を拡大するために結城宗広と共に、義良親王、尊良親王を奉じて伊勢国大湊から海路東国へ渡ろうとするが、暴風にあい両親王とは離散してしまい単独で常陸へ上陸する。
はじめは神宮寺城の小田治久を頼り、佐竹氏に攻められて落城すると阿波崎城、さらに小田氏の本拠である小田城へと移る。
親房は陸奥国白河の結城親朝をはじめ関東各地の反幕勢力の結集を呼びかける。
歴史書「神皇正統記」「職源鈔」の執筆はこの時期であるという。




この不透明な時代、自分の資産を保全、増加させるのに最適なものは?

国債?定期預金?株式?投資信託?金?それとも・・・

私は海外ファンドを選びました。世界のプロに任せて安心運用7~36%の平均運用効率。

詳しくはラクラク家計の秘術 で見てください。



... 続きを読む
2005.10.19 楠木 正成
後醍醐天皇の懐刀、知将・楠木正成について書いてみよう。

楠木 正成

生没年:1294年~1336年

父:楠木 正遠
 娘が伊賀の観世家の服部元成に嫁ぎ、観阿弥の母親になったとされる。
 正遠の代から楠木の姓を名乗ったとされている。



楠木氏
 楠木氏は、橘諸兄を祖とする橘氏の、あるいは橘遠保を祖とする伊予国の橘氏の流れを汲む河内国の豪族とされる。
 しかし、河内には楠木姓の由来となるような地名はなく、北条得宗家被官の一族で、得宗領の河内へ移ってきたとする説、武蔵国出身であるとする説などがある。




河内国石川郡赤坂村に生まれる。
幼名は多聞丸。正式な名乗りは橘正成。
前半生はほとんど不明で、1331年臨川寺領和若松荘「悪党楠木兵衛尉」として歴史に名を残しており、鎌倉幕府の御家人帳にない河内を中心に付近一帯の流通ルートを支配する「悪党」と呼ばれる在地豪族であったといわれる。
元弘の変で、後醍醐天皇の挙兵を聞くと傘下に入り下赤坂城にて挙兵する。
夢のお告げともいわれているが実際には、得宗方の紀伊湯浅党との勢力争いがきっかけであったともいう。
後醍醐天皇と正成を結びつけたのは、伊賀兼光、あるいは真言密教僧である文観と思われる。
後醍醐天皇が笠置山で捕らえられたのち、楠木正成は後醍醐天皇を迎えるべく築城した赤城城も落城し、正成は戦死したと見せかけて金剛山に脱出した。

1332年、後醍醐天皇が隠岐島に流された後、吉野で挙兵した護良親王に呼応し、楠木正成も金剛山中腹に千早城を築き再起を図った。
吉野を攻略した幕府軍は数万の軍勢を率いて千早城へと軍を進めた。
楠木軍は約数千人の兵で千早城に立て篭もっていた。
鎌倉軍は小さな城だと侮り数で攻めるが、正成は幕府軍を城近くまで引き寄せた上で、櫓から大石や大木を次から次へと落とすという奇襲作戦で幕府軍を混乱に陥れた。
さらに、一重に見せかけた城壁は二重になっていて、攻め寄せた大軍に対して外側の壁を倒した為、六千人もの幕府兵が谷底に落ちたという。
また、甲冑を着せた藁人形を城の麓に並べて幕府側を翻弄したり、正成は知略の限りを尽くし、幕府方の大軍を翻弄し、約100日近くにわたり篭城したという。
1333年、足利尊氏や新田義貞、赤松円心、護良親王等の活躍で鎌倉幕府が滅びて後醍醐天皇の建武の新政がはじまると、正成は記録所寄り人、雑訴決断所奉公人、河内・和泉の守護となる。
建武の新政においては、正成と結城親光、名和長年、千種忠顕をあわせて「三木一草」と併称された。



商用ホームページの作り方。独力で作成する10日間講座マニュアル



... 続きを読む
 妙な行動を取ることが多い、1年C組の一条さん。いつものように転がったり、空を飛んだりと奇行を繰り返し、それを見たみんなも”いつものこと”と気にしないようす。だがベッキーに言わせると、最近に一条さんはどうも今までとは違う感じだという。そこでベッキーは諜報部の綿貫に、一条さんの調査を命じる。

     

ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版)
ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版)
ぱにぽにだっしゅ! 第2巻

ドラマCD「ぱにぽに」世界最後の授業~ベッキー危機一髪~編
ドラマCD ぱにぽに~修学旅行密着24時!~編

ぱにぽに 1  ぱにぽに 2
ぱにぽに 3  ぱにぽに 4
ぱにぽに 5  ぱにぽに 6
ぱにぽに 7
ぱにぽに (8) 初回限定特装版
ぱにぽにリミックス
ぱにぽに ~桃月学園絶対入学マニュアル~


黄昏ている一条。
かなり危ないとこにいるけど、ここはどこだ。
メール交換中のようだが、だれと。
「学級委員の一条」から相手は、「不死身のブルース」?
それになぜソーラン節?

ミノムシたぬきが時間報告。
ネコ神様と言ったために切られる。
まだ要修行のようだが、いつのまにか住み着いたのかね。

放課後。
C組の面々は会議。
議題は一条のこと。
今日、一条が学校を休んだ。
つい最近、一条は変である、
壁に机を向けてみたり。
廊下でごろごろころがってみたり。
屋上から飛んでみたり。バンジーであったようだ。
いつものようでいつもと違う。
心ここにあらずのような状態。
悩みでもあるのかと心配中。

姫子はなくちゃいけないかと騒ぎ出す。
姫子にはなさそうだな。本当。
あったらまた壊れるだろうし。
置いとかれた姫子、でこけし。置物になるのか。
しかしあんなものどこに飾る。

ベッキー、調べてもらった。
諜報部、綿貫にか、大丈夫かね。
前回に尾行中に一条が泣いていた?
見ていた先にはウエディングドレスのポスター。
それを聞いた玲はひとつの仮説を立てる。

とちょっかいだし出す姫子。
かにのシーズンだかに食いたいと。
何か違う。しかしまだかにには早い気がするのだが。

っと話を戻して、玲の仮説、禁断の恋。
あの一条にか、何か似合わないな。

またちょっかい出そうとした姫子、都の攻撃によりダウン。
ロープレ風に。HPは0にはならないかな。

綿貫、いまだに尾行中の諜報部に状況をたずねる。
諜報部、もう見つかっている。
まあ。一条には通じないと思っていたが。
この諜報部役に立つのか、本当に。今回は相手が悪いからな。
002,003は襲われているようだが何をされているんだろいうな。
まさかただ追いかけられているわけではないよな。
通信機には悲鳴しか聞こえない。
それを聞いて、解散しようとするベッキー。
責任は最後まで取りましょうや。







... 続きを読む
2005.10.17 新田 義貞
足利尊氏のライバルといわれる新田義貞のことでも書いてみる。

新田 義貞

生没年:1301年~1338年

父:新田 朝氏

弟:脇屋 義助   生没年:1305年~1342年
太田の西部、脇屋の地を領地としたところから脇屋を名乗っている。
義貞の死後、後をついで戦い足羽城を落とすが、足利軍に追われ奈良の吉野に入る。
1342年、中国・四国方面の総大将に任命され伊予国分城に渡るが、病死したという。

女:
勾当内侍(一条経尹の娘)
後醍醐天皇に下賜された女官。太平記にしか記述がなく、存在自体疑われている。

安東入道聖秀の娘
由良光氏の娘





新田氏
源義家の孫・義重を祖とし上野国新田荘を本貫とする豪族的武士。
平安末期、源頼朝が平清盛政権に対し毛挙兵したとき、義重は戦況を日和見していたため、頼朝に疑心を持たれ鎌倉幕府から遠ざけられ、足利氏よりも下に見られていた。
4代・新田政義は、京都大番役を不服とし幕府に無断で出家したために、新田氏総領職は没収され一族は非嫡流の新田(世良田)頼氏に与えられてしまった。
新田氏の一族には、山名、里美、大館、世良田、岩松、横瀬、由良などがある。




はじめ小太郎と称した。
義貞の時、新田氏の所領は新田荘60郷の内わずか数郷に過ぎず、義貞自身も無位無官であり、日の目を浴びない存在であった。
幕府は新田荘に対し多大な軍費を要求し、横暴的な取立てを行っていた。
これが義貞の幕府に背き挙兵のきっかけになったといわれている。

1333年、幕府軍の千早攻めの途中で脱落して本国に帰った義貞は、守護北条氏の臨時徴税使を斬って旗揚げを決意する。
荘内生品神社で一族と共に挙兵した。このときの軍勢はわずか150騎にすぎなかったと言われている。
当初、利根川を越えて越前方向へ進軍する予定であったが、弟の脇屋義助に諭され、鎌倉攻めを決意したという。
新田軍は上野国守護所を落とし、利根川を越えた時点で足利尊氏の嫡子・千寿王(後の足利義詮)の軍と合流し、千寿王を奉じた。
河内源氏の後胤の嫡流を称する足利尊氏の嫡男を奉じた新田軍はの数万規模にまで膨れ上がったという。

軍勢を従えて鎌倉街道を南進した義貞は入間川を渡り小手指ヶ原に達し、桜田貞国、金沢貞将率いる幕府軍と衝突する。
兵数は幕府軍のほうが勝っていたが、幕府への不満を募らせていた河越氏ら武蔵の諸侯の援軍を得ることで新田軍は次第に有利となり、幕府軍を分倍河原まで後退させた。
分倍河原に陣を張り、軍勢を立て直した幕府軍は再び新田軍と交戦を開始する。
新田軍は一度大敗を喫したが、翌日には援軍に駆けつけた三浦義勝らの兵を合わせて幕府を撃破している。
これには、足利尊氏の六波羅探題滅亡の報による、幕府軍の寝返りなどが大きいとも言われている。
藤沢まで軍を進めた義貞は、軍を極楽寺坂切通し方面と巨副呂坂切通し方面に分けて鎌倉に総攻撃を開始する。
極楽寺坂切通しの突破を困難と判断した義貞は、稲村ヶ崎から強行突破し、幕府の背後を突いて鎌倉へ乱入した。
北条高時は東勝寺で自殺し幕府は倒れた。挙兵からわずか15日で幕府を滅亡にまで導いた。
しかし、鎌倉陥落後、千寿王を補佐するために足利尊氏が派遣した細川和氏・顕氏兄弟らと衝突し、居場所を失った義貞は上洛する。







... 続きを読む
どうにかなるさ。まあ確かに今悩んでもしょうがないことはいろいろあるだろう。
全てが終わってから悩むほうがましな場合も多いしな。

  

BLOOD The Last Vampire (下巻)
BLOOD The Last Vampire (上巻)


前回の続きから。
翼手、カイを襲おうとするが、結局小夜が優先。
なんか基準でもあるのか、それとも本能的なものかね。

小夜と翼手の対峙。
翼手、ずいぶんとあっさりやられたな。
もうちょっと粘るかと思ってたのだが。
小夜の血を使うことで刀の強度を上げているのかね。
翼手、斬られるとミイラ化。
血も固まったか、ずいぶんと変な反応だ。
あの刀で切られたからそうなるのか、死んだからこうなったのか。

小夜は血まみれの自分を見て戻るか、もう少しかかるかと思ったんだが。
しかし記憶は戻らなかったようだな。

軍、全て終わってくる、遅いな。
あの装備で突入。かなりの重装備だね。殺すために言っていたのか拘束するために行ったのかどっちだ。
アルジャーノの口調では死ぬことは考えてなかったようだから拘束か。
そうなると確かに時間がかかっただろうな。
生きている人がいたらどうなっていたのだろうな。全て拘束か、射殺か。

カイたちはいつの間にかハジによって学校から離れたビルの屋上へ。
どうやって移動したのだろうか。瞬間移動か何かか。

朝、カイは自宅。
リクが朝ごはん作っているのか。器用だな。
事件の様相をテレビで放送中。やはりあの通り魔がかかわっていたか。
犯人は米軍兵士。薬物中毒の疑いありか。まあ、ありえることなのかな。
事件の現場は全て米軍が押さえ、死体の引渡しはしない。どこまで許されているものなのだろう。
遺族に対してはどうするんだ。何もしないか、(日本政府が)金でも渡して終わりかね。
軍内部での話であっても、それが外に流失したのなら、その責任は全て米軍のせいであるはずだよな。
その責任は取らないのか。被害者は日本人であり、ここは一応日本なのだからな。
治外法権もそれなりだろうに。



 とんでもない成功ノウハウばっかりが集まっているサイトを



 見つけてしまいました!!





 株のデイトレードで1日5万円?



 外国為替で何にもしなくても資産が急増?



 一生お金に不自由しない秘密の法則?



 女性があなたを好きになる方法?

 


 


 ほんまないな! 



 でもレビューを読むとどうやら本当みたいですね。



 お金持ちになって、彼女ができて・・・



 あー幸せ・・・

 



 えっ、早く教えろ?



 す、すみません。



 そのサイトはこちら 



  
↓ ↓ ↓



 情報ショップ「デンマネプレミアム」


... 続きを読む
2005.10.15 彩雲国物語
久々に本でも紹介しよう。最新刊がようやく見れたのでその本でのことでも書いてみよう。



 ― 心は藍よりも深く ―
久々の王都で、案件を形にするため大忙しの紅秀麗。飛び交う縁談もそっちのけでガンバル彼女を、王様・紫劉輝も、縁談相手のアノ人もフクザツだけど応援中!
しかしそんなとき届いた手紙で、秀麗は茶州で奇病がはやっていることを知る。
他にも衝撃の事実を知り、いてもたってもいられない秀麗だけど・・・。
恋をしているヒマもない!?風雲急を告げまくる、超人気・極彩色ファンタジー第7弾!!

既刊
はじまりの風は紅く     黄金の約束
朱にまじわれば紅     花は紫宮に咲く
想いは遙かなる茶都へ  漆黒の月の宴
欠けゆく白銀の砂時計

ドラマCD はじまりの風は紅く   ドラマCD 黄金の約束

―登場人物―
紅 秀麗
名門・紅家のお譲様。
貧乏暮らしのおかげで庶民派のしっかり者に育った。

茈 静蘭
紅家に仕える家人。秀麗のお守り役でもある。
過去を捨てて生きる青年。

紅 邵可
紅家のあるじ。秀麗の父親。
家事が苦手で家計に無頓着な浮世離れした好人物。




ダウンロード



... 続きを読む
2005.10.14 Vol.10 別れ
誰と誰の別れだったのかな。
キールとドック艦の艦長か?
アオイとグールドか?
キールとイスラも入るのかな。



タイドライン・ブルー(2)
TVアニメ「タイドライン・ブルー」オリジナルサウンドトラック


機雷で反応を観る新国連側。
あれだけの機雷を投入しても爆発するのは数基なのかな。
それだけ広範囲に設置したのかもしれないが。
あまり影響はなし。長期になるとどうなるか分からないが。

浮遊樹を通信の中継地点として使う。
これで広範囲に綺麗に通信できるようになったのかな。
しかし盗聴とかの可能性はどうなっているのかな。そんな心配はないのかな。

ギの国側。
核で脅した代償。
それだけのためにここまで付いてきたのか。
自国近海でやらないと意味ないのでは。
それともその罪を新国連軍に押し付けるのか。
しかしな、今のところグールド側はいわば悪よな。
なのに新国連とのごだごたに乗じてやるのか、新国連に恩を売ろうとは思わないのかな。

キールは潜水艇を貸してと艦長に頼む。
ユリシーズまで持たないとティーンは止めるがやってみなければわからんとキール。
居場所なら分かるとジョゼ。
むちゃくちゃな提案でもいろいろ吟味しているな。

浮きドックはジョゼに頼まれ、騒音で新国連をかく乱。
スクリュー音をごまかすためか。
新国連にとっては船を修理しているとしか思わないのかな。
そうだとするとそこにユリシーズがいる可能性もあったはずなのだが、このときの時点ではそれはないのかな。
でも先手を取られすぎていたから、それなりに警戒するものだと思っていたのだが。
そこまでの疑心暗鬼にはならないか。

ユリシーズは潜水艇のスクリュー音を探知。
よく分かるな、まだかなり距離があるのでは。
音の速度は遅いだろうし。耳いいな。

この方法は賭けに近い。
一人のんきなキール。
自分で提案していてやれることはないか。
まあこの船の操縦すら出来なかったようだったからな、自分ひとりで行くつもりだったのか。
最初からティーンたちを当てにしていたのか。
前者なら無謀もいいとこだな、本当。

ユリシーズの居場所はケーキ屋辺り。
シテ島にある店のものが食べさせてみたかったと言うグールド。
なんだかな、ある意味ジョゼの感か。しかし甘い物好き、確かに似合わないな。
作れる料理はかなり辛いものだったようだから。

潜水艇には水圧の影響が出始めたか。
心臓にも負担はかかるものだが、そこまで歳でも体弱いわけでもないよな。
本当に気のせいだろうキールの言っていることは。
しかし、限界深度超えてよく動く。
あそこまで亀裂が入っていれば幾許も持たないだろうににな。

ユリシーズは660フィートまで浮上。
迎えに行くのか。
ジョゼの無茶はいつものことか。
誰か分かっているようだからなグールドは。
前に何をやったことがあるのかなジョゼは。

機雷に当たる当たらないは運試しに近いなやはり。
ユリシーズ小舟艇を回収。
キールとイスラようやく再会。
何話ぶりだろう。
なぜ照れる。

キーホルダーが守ってくれた。
まあ、前回の賭けに勝てたのはそれのおかげか。
でっかくなったってまだそこまで時は経ってないだろう

ティーン、ジョゼ、グールドに報告。
やはりジョゼとティーンにとってはグールドは親代わりなのかな。
地図の存在も報告。
どんどん知られていくな、地図の存在は。
地図の所為で新しい戦術を考える必要がある。
地図を使わない戦術は何かあったか。地図の存在を逆手に取るぐらいかね。

浮遊樹を設置していく新国連軍。
全世界規模まで広げているな。
かなり通信網が確立されたことになるのかな。
これで犠牲は最小限ですむ。
地図の存在を前に知っていればすんだかどうかは分からないが。



こんにちは!

今日は、目からウロコがガンガン落ちた話をお届けします。

あるメール講座で下のような問題が出題されていました。

──────────────────────────────

これは、本当にあった出来事です。
 
あの“味の素”の社長が言いました。

 「味の素(化学調味料)の売り上げが下降しているぞ!
  なんとか売上が倍増するようなアイディアを出しなさい!」

  優秀な社員が集められ、連日頭を抱えて、試行錯誤。
  結局、実現可能なアイディアは出てきませんでした。

  ある日女性社員が何気なく話したアイディアが採用され、
  本当に売上が2倍になったとさ。

さて、その「アイディア」とは?

※ヒント「味の素が入っている容器」をイメージしてみて。

───────────────────────────────

うーん・・・簡単に売り上げを2倍にする方法。

わからん!!と答えを見て、大笑いしてしまいました。

こんな単純な方法があったんだ!

この発想はすぐに使える!すご過ぎる!と感心しました。


こんな感じで、読んでいるうちにやる気がどんどん出てくる
メール講座でした。

人生がどんどん変わる。常識が180度変わる。

無料ですから、受講しても損は絶対ないですよ。

[無料講座]これを読めば、あなたの人生が踊り出す!

でも、人生を変えたくない方は決して受講しないでくださいね。



... 続きを読む
2005.10.13 後醍醐天皇
鎌倉幕府を倒そうとした、後醍醐天皇について書いてみよう。

後醍醐天皇

生没年:1288年~1339年
在位:1318年~1339年 第96代天皇。

父:後宇多天皇
母:藤原(五辻)忠子


大覚寺統の後宇多天皇の第2皇子として生まれる。
1302年、親王宣下。諱を尊治。
1304年、大宰師となり、帥の宮といわれた。
1308年、当時の皇統は大覚寺・持明院両統に分裂していたが、大覚寺統の後宇多は第1皇子である後二条天皇の子・邦良に皇位を伝えようとし、尊治は邦良幼少時の中継ぎとして持明院統の花園天皇の皇太子に立った。
尊治は儀式典礼に関心が深く学問・若など書道に意欲的である一方、一生の間に20人前後の女性に40人近い子を産ませたように絶倫な精力の持ち主であった。
1318年、持明院統の花園天皇の譲位し、31歳で即位。
即位後3年間は、父・後宇多法皇が院政を行った。

1321年、後宇多天皇の申出が幕府に認められ天皇親政を実現。
吉田定房、北畠親房ら人材を登用。記録所を復活するなど朝廷政治の一新に努めた。
儒教的な徳治主義と律令国家の再現(延喜・天暦時代の復古)を政治理想とし、宋学的名文論を学んで倒幕を企てた。

1324年、後醍醐天皇の鎌倉幕府妥当計画が発覚する正中の変が起こる。
後宇多法皇の死後、邦良親王は後醍醐天皇に譲位を行わせるべく鎌倉へ伺いを立てていた。
また、持明院統もまた、邦良親王の即位後に量仁親王を皇太子にすることを条件にこの動きを支持していた。
後醍醐天皇は六波羅探題の南方・北条維貞が鎌倉に赴いている最中に鎌倉幕府妥当を企て、側近の日野資朝、日野俊基らは諸国を巡って各地の武士や有力者に倒幕を呼びかけていた。
畿内などで活動が活発であった悪党や、奥州での安東氏と蝦夷の対立など、政情不安に乗じたものであると考えられる。
しかし、六波羅探題が察知し、計画は事前に発覚した。
土岐頼貞、多治見国長、足助重範など密議に参加した武将は討伐され、俊基らは赦免されたが鎌倉へ連行され佐渡島へ流刑となる。
後醍醐天皇は側近の万里小路宣房らが鎌倉へ赴いて釈明を行いお咎めなしで終わっている。

後醍醐天皇はその後もひそかに倒幕を志し、醍醐寺の文観や恵鎮などの僧を近習に近づける。
1329年、中宮の御産祈祷と称して関東調伏祈祷を行い。興福寺や延暦寺など南都の寺社に赴いて寺社勢力と接近する。
しかし、このころから大覚寺統を支持する公家の間で天皇派と邦良親王派への分裂が見られ始める。
また後者の人々には持統院側やや幕府も支持したために天皇側は窮地に立たされていく。
そして邦良親王が急死した後には退位への圧力がいっそう強まることとなった。

1331年、再度の倒幕計画が側近・吉田定房の密告により発覚する。これを元弘の変という。
探題は軍勢を御所の中まで送り、天皇を監視していた。
しかし、後醍醐天皇は女装して御所を脱出し、比叡山へ向かうと見せかけ、三種の神器を持って挙兵し、笠置山に篭城する。
後醍醐天皇の皇子・護良親王や河内国の武将・楠木正成もこれに呼応して、それぞれ大和の吉野および、河内の下赤坂城で挙兵する。
しかし、大規模な幕府軍の前に笠置山、吉野、下赤坂と共に落城する。
護良、正成は逃亡し潜伏するが、後醍醐天皇は側近の千種忠顕と共に捕らえられる。
翌年、佐渡へ流罪となっていた日野俊基や北畠具行は斬首となり、後醍醐天皇は隠岐島へ流罪となる。
幕府は統送立の取り決めに従い、持等院統の光厳天皇を即位させる。
しかし後醍醐は退位を拒否した所為で二人の天皇、元号が並び立つこととなる。

逃亡し潜伏した護良親王、楠木正成、播磨国の赤松則村らの反幕勢力は各地で活動をしている。
1333年、名和長年ら名和一族の働きにより後醍醐は隠岐島を脱出し、伯耆国船上山で挙兵を開始する。
これを追討するため幕府から派遣された足利尊氏が天皇方に味方して六波羅探題を攻略。
その直後、東国で挙兵した新田義貞は鎌倉を陥落させ、北条氏は滅亡となる。

帰京した後醍醐は光厳天皇の皇位を否定、建武の新政を開始する。
しかし、表面上は復古的であるが内実は中華皇帝的な天皇独裁を目指したものであり、性急な改革、土地訴訟への対応の不備、恩賞の不公平、武家を排除した政権運営、大内裏建設計画など各方面から不満を呼び政権の求心力は失墜する。


















楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/

1,500円以上の注文は送料無料!









キーワードを入力して書籍検索ボタンを押して下さい。




... 続きを読む
2005.10.12 高 師直
足利兄弟のことを書いたので、それと内部で対立していた高師直のことでも書いてみよう。

高 師直

生没年:?~1351年

父:高 師重

妻:上杉頼重の娘。

足利尊氏の執事を勤めた。
足利市歴代の被官であった高家(高階氏)の生まれで、兄弟である高師秦と共に足利尊氏の側近として倒幕紛争に参加する。
1331年、元弘の変から鎌倉北条氏滅亡における功績で、武蔵守に任じられた。
建武親政の政府においても、窪所・雑訴決断所の役人に任じられ、武士の所領確立のために努力したと言われる。
足利氏の幕府創設に当たっても尊氏に従い南朝と戦う。
1338年、和泉堺浦で北畠顕家を戦死させる。
1348年、四條畷の戦いにおいて楠木正行らを敗死させる。
この戦いでは南朝方の楠木正行率いる約三千騎と高師直率いる約六万(八万とも)の軍勢が戦ったという。
楠木軍は足利方の圧倒的な兵力に前に敗れ、正行は弟・正時と刺し違えて自決した。
勢いに乗った師直は、南朝の本拠である吉野に攻め入り行宮などを焼き払い、後村上天皇はじめ南朝は賀名生に逃げ込ませた。

また、関東平定の功で幕府の枢機に参画する。
足利幕府の創設にあたっては、軍事的武功により執事の地位についた。
しかし、足利尊氏の弟で幕府の政務の実権を持った足利直義が上杉重徳・畠山直宗らに讒言させ、執事職を解任された。
これにより師直と直義の対立は激化する。

師直は、師秦と共に手勢を集め直義を襲撃し、直義が逃げ込んだ尊氏邸を包囲するクーデターまでも決行している。
重能・直宗らの身柄引き渡しを要求した。
師直は直義の出家を条件に和議を結んだ。








... 続きを読む
 遠足に出発したベッキーたち。バスの中で生徒たちはみんな大はしゃぎ。ところが途中、休憩で立ち寄ったパーキングエリアでC組のバスがバスジャックされてしまい・・・。

  

ドラマCD「ぱにぽに」世界最後の授業~ベッキー危機一髪~編

ぱにぽに 1  ぱにぽに 2
ぱにぽに 3  ぱにぽに 4
ぱにぽに 5  ぱにぽに 6
ぱにぽに 7


姫子の下手な歌。
浮かれている状態。遠足のようだ。
かなりのハイテンションだな。
遠足を英語で言うとと歌っていて止まっている。
さすがにそれ以降は止まるが。また墓穴掘りそうだもんな。

姫子にバナナとキャラメルどっちが好きと聞かれポップコーンのキャラメルがけと返すベッキー。
話、合ってないな。
姫子を一条にどうにかしろと言うが、一条もかなりはしゃいでいるのかカラオケを常備。
どっから持ってきたのだろう。学校の備品か個人のものか。
デュエットも出来るそうだ。
誰がやるんだそんなもの。と言うか行き先はそこまで遠いのか。

大丈夫。
絶体絶命。
バランスを取れ
ベッキー、なぜかバスの通路に寝転がっている。
バスが崖に引っかかっている。
都は一人現実逃避中。
単語帳をひたすら見ているな。よく持って来ているな。さすが勉強の虫。

姫子立ちっぱなしなのか。
最後部だが、しかし姫子一人で全てを支えているとは思えないが。
姫子一人で全てのバランスが変わるか。
今の現状では誰か一人でも動けばそれで終わりなきもしなくもないが一条とかだとどうなるかな。

しかしいきなりドラゴンボール?
冷静に対処すれば大丈夫。
パニックになるとおしまいだからな。
希望を持ちと言葉を続けようとするベッキー。
くしゃみをしてしまう。
鼻水、しまらないな。
まあ寝転がっているのもなんか寒そうというか空気悪そうだしな。

まだ歌っている姫子。
いつまで歌う気だ。他にやることがないとは言え。
周りに迷惑ではないのか。

将棋やっているエイリアンたち。
ぐしゃぐしゃになっている。それは現状か将棋の中身か。
かつてないほどのピンチ。
助けたいが規則違反になる。
お近づきになるチャンス。
本当、お近づきになってどうするんだ。
男心と秋の空。風流以前の問題が。
と、ようやく状況を整理。

将棋の盤をさかさまにする隊長。卑怯だな。
負けてはいたのだろうが、もう終わりだったのか。

始まりは立ち寄ったパーキングエリア。
バスジャックにあう。
なぜにパーキングでバスジャック。その人どうやってそこまで来たんだ。
中身はほっといてさっさとクライマックス。
私の生徒にそんなものを向けるな。とベッキーは犯人に刃向かっている。
周りも怖がっている様子はないようだし。
犯人が押されている。
命の危険を顧みず犯人をやり込めているな。
素敵だよと褒めているエイリアン。
しかし、事態を収めたのは一条。
どうやったら自分までも拘束してるんだ。何をしたんだいったい。

しかし、バスジャックのほうが片付いたと思ったとたんバスはトラックに追いかけられてゲームの中へ、ってこれは比喩なのか。
手をかえ、品をかえピンチの連続。出そうから比喩的表現か。
ネコに弾き飛ばされてバスはがけに。
詳細がよく分からんぞ、それでは。
何かに弾き飛ばされてそうなったのかバスの運転ミスでそうなったのか。。

バス引っかかっているというよりすこし突き刺さっている?
でもないのか。しかしよく持つな。そのバランス。
崖の方もだが。よく崩れないな。







... 続きを読む
2005.10.10 足利 直義
足利尊氏を書いたので、二頭政治をやっていた弟の直義のことでも書いてみる。

足利 直義

生没年:1306年~1352年

父:足利 貞氏
母:上杉 清子
正室:渋川貞頼の娘。
養子:足利 直冬
 足利尊氏の子。母親の身分が低かったため実子として認められられず直義の養子となった。
 観応の擾乱の際、義父方に最後まで付いていた。
 晩年は没落したらしいが詳細などは分かっていない。


当初、鎌倉幕府執権・北条高時より一字を受け高国と名乗るが、のちに直義と改名している。
1333年、後醍醐天皇が配流先の隠岐の島を脱出して鎌倉幕府打倒の兵を挙げると兄・足利尊氏と共にこれに味方し、六波羅探題攻めに参加する。
このときに、尊氏が人質(妻子)に取られたいたため動けなかったのを見越しそれを新田に託したことで尊氏の憂慮の念を取り払い、鎌倉幕府への反乱を促したとも言われる。

建武の親政では左馬頭・相模守となり、成良親王を奉じて鎌倉に下向し執権となり、鎌倉将軍府の基礎を築く。

1335年、中先代の乱が起こると武蔵国井出沢にて出陣して時行を迎撃するが敗れる。
時行軍が鎌倉に迫るとそれに乗じて鎌倉に幽閉されていた護良親王を殺し鎌倉から三河国矢作へ逃れた。
直義は後醍醐天皇に無断で京都から乱の鎮圧に向かった尊氏軍と合流し東海道を東へ進み、鎌倉を奪還する。
尊氏は付き従った将兵に鎌倉で独自に論功行賞などを行うが、これは直義の意向が強かったとされている。

建武政権から尊氏追悼例が出て、京都から新田義貞を総指揮官とする追討軍が派遣されると、尊氏は赦免を求めて隠棲し、直義らは駿河国手越河原で新田義貞を迎撃するが敗北。
これに危機感を持った尊氏が出馬すると直義はこれに合流して、箱根竹ノ下で新田軍を破り京都へ進撃する。
1336年、尊氏軍は入京するが、奥州から上洛した北畠顕家や楠木正成、新田義貞軍に敗れ、九州へ落ちた。
足利軍は多々良浜の戦いで菊池武敏を破って体勢を立て直し東上する。
光厳上皇の院宣を得て、海路の尊氏軍と陸路の直義軍に別れて進み、湊川の戦で新田・楠木両軍を破り再び入京する。

京都で尊氏は光明天皇を擁立し、建武式目を制定し室町幕府を成立させる。
この建武式目の制定にも直義の意向が強かったとされる。
1338年、尊氏は光明天皇より正式に征夷大将軍に任じられる。同時に直義は左兵衛督に任じられる。
将軍・尊氏が軍事指揮権を掌握し、直義は裁判を中心として日常的な政務を執行する二頭政治を行う。

1348年、守護級の足利一門や寺社本所勢力の支持を得たが、畿内近国の新興領主層を組織した高師直派との対立が深まり、観応の擾乱となった。
直義は立場上、武家によって寺領である荘園を会食された公家や寺社の訴えを扱うことが多く、鎌倉時代のように公家や寺社の領地である荘園に独立性を認め武家の支配下に置かないことで公家・寺社と武家との対立を避けようとしていた。
一方師直は武士たちが幕府に敵対したり南朝側についたりしないよう、十分な恩賞を与える必要性を感じ、守護・地頭やその配下と言う形で公家や寺社の荘園を実際に管理している武家が土地支配者となるべきであると考えていた。
このため、直義を支持する一派と師直を中心とする一派が幕府の主権を巡って対立を深めた。
尊氏は傍観的立場をとろうとするが、次第に師直派に取り込まれていく。
また、後醍醐天皇が吉野で成立させていた南朝も混乱に乗じて勢力を強めることになる。








... 続きを読む
新番組。
なんとなく習慣で観てみた。
事前的な情報はほとんどなし。
前に、映画がやっていたことは知っているが、見たことはない。
内容が吸血鬼話というだけは知っているが。絵が気に入らず断念。
製作会社のほうは一応「攻殻機動隊」などで知っている程度。
まあ、ほっといて。

  

BLOOD The Last Vampire (下巻)
BLOOD The Last Vampire (上巻)

アバンがある。
この時間帯ではこの方式は変わらないのかな。

話的には一話だからそこまで話は進んでないし、顔見世程度だな。
でも今のところ惹かれる話かな。
気になったところでもあげとこう。

過去話。
アマゾンの奥地に見えるな。
化物が人を食うのはなんとなく分かるが、あの少女はなぜ村人までも殺したのだろうか。
軍人のいる意味は。
後はカメラマンの存在。村人の少女の意味は。

放課後、部活動の時間。
陸上部、練習。高飛び、失敗。
おなかがすいて動けなかったそうだ。
しかしおやつの時間で弁当を食うのか、今の時間はお昼(午後12時前後)なのかね。
まあ、本当におやつの時間なら、お弁当は2つはいるよな。やはりお昼なのかな。
しかし仲がいい二人だな。旧来からの親友のようだ。

爆撃機。戦闘機もいたかね。
戦争に行くもの。
爆撃機は爆弾を落とすだけの機体。戦闘機は名のとおり戦闘機同士で戦うために機体。だったよな、確か。
あれらは本当に沖縄の上空で飛び回っているんだな。
前も落ちたし。かなり怖い状況だ。
しかし米軍基地のおかげで沖縄に活気があるのも本当のようだしかなり頭の痛い問題だな。
治安は悪いらしいしね。


爆撃機を見たことがあると小夜は言っているが、よく飛んでいるものでもないのかな。
だとしたら、1年以上前に見たといっているのだろうか。

病院の時間と呼びに来るカイ。
急いで食べてしまう小夜。
しかしかなり早い食べ方だな、あの短時間で全て食べ終わったのか。
よく喉につまらないな。

明日は競技会。
いつもどおりの日常。
靴は忘れ物か?

バイクで病院まで送り。
あの大きさは2人乗りいいのか。200CC以上だっけ二人乗りが許可されているのは。

血のつながりはないが家族と言ってくれて好きな場所を通ってくれる。
いい兄貴だね、カイは。

沖縄の海はまだあれだけきれいなのかね。
しかし、そこまで近くに海があるのか、山も見えるし、かなり遠回りしているのかな。

通信専用車、無線車というか盗聴車か。あれはどうしてもそう思えてしまうな、なんだか。
米軍のもののようだ。何かを捜索中。
アルジャーノから要請されて在沖縄司令の命令で動いているらしい。
在沖縄司令の上司ってなんだろうな。
一番上(国防長官または元帥)の命令ではないよな多分。
マウスを探しているらしい。逃がしたのは在沖縄米軍のようだ。反論はなかったし。
どこかへ移動でもさせてようとしていたのかな。
沖縄市のあたりに所在。

小夜、点滴中。
しかしあれは点滴というより輸血中に見えるな。
だから再生不良貧血患者(別名血友病)かと思ったよ。
多分、違うよね。

小夜と鳥。なんか変な感じだな。
昔飼っていたのかな、手を伸ばすと言うことは。
記憶に関してはそれほど気負ってないようだ。

ラジオの内容。
名護市で通り魔騒ぎ。
被害者の女性は鋭利な刃物で殺害されている。
現場内にも体内にも血が少ないことから別の場所で殺された線で捜査中。
被害者の数までは言わないか。一人なのか、複数なのか。
連続とは言わなかったから、今のところ一人かね。

アーケード街。
チェロの演奏。街中では珍しそうだ。
今も昔もあそこまで大きなものではあまりやらなそうだがな。
あの包帯の状況でよく弾けるな。慣れているのかな。

その音色により記憶か、何かが呼び覚ます。
走っている自分。古めかしい格好しているようだ。なんかヨーロッパの貴族的な。
古城の塔。その中の扉。鍵。開こうとする自分。
止めようとする小夜。白昼夢か。茂みに突っ込んでいる。
確かにかなり恥ずかしいよな。大声出したことで注意をひきつけているし。
逃げるしかないだろう。

公園でキャッチボールしている親子。
今の公園のほとんどはキャッチボール禁止になっているよな、確か。
罰則があるわけでもなかったようだが。
しかしボールが行きたいほうへ投げろとは、どうやって。
なんか難しそうだ。しかし仲の良い親子だ。

料理屋か。しかし表には確か酒屋。どっちだいったい。
なんかどこでもある唐獅子。本当にどこでもあるのかな。
学校にもあったし。







... 続きを読む
2005.10.08 総括
1週間たちようやく落ち着いたので、一応まとめてみる。
新番組も始まるしな。


  

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(1) 怒れる瞳
機動戦士ガンダムSEED DESTINY (2) さまよう眸
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(3) すれ違う視線


-Story-

主軸、ミネルバアークエンジェル(オーブ?)

アーモリー・ワン強奪事件
デブリ帯での戦闘
ユニウス・セブン墜落
オーブに到着
大西洋連邦によるプラント政府への宣戦布告
オペレーション・トワイライト・スピア発動
オーブ沖で地球軍と遭遇
カーペンタリアへ入港
ラクス・クライン暗殺未遂
オーブ、大西洋条約機構への同盟締結
カガリ・ユラ・アスハ、結婚式騒動
カーペンタリアから出航
インド洋沖での戦闘
ガルナハンでの戦闘
ディオキア入り
ダーダネルス海峡での戦闘

アスラン、キラ、カガリの会談
ラクス、バルトフェルド、宇宙へ

クレタ沖での戦闘
西ユーラシア地方殲滅作戦(ベルリン壊滅)
ジブラルタルに入港
ギルバート・デュランダル、ロゴス殲滅宣言
アスラン、脱走
ヘブンズ・ゲート殲滅作戦
ラクス、メンデルの捜索
オーブ攻防戦
カガリ(というかラクス)の宣言
地球連合軍の月基地壊滅
ヘリオポリスでの散策
ギルバート・デュランダル、デスティニープランの発動
メサイア崩壊


一応まとめてみた。間違っているかもしれんがこんなとこだろう。
あまり分岐点がないな。思った以上に。
単純な話として通じるかも知れんが、少し変な構成だ。




-Character-
シン・アスカ

あまり好きになることはなかったキャラ。
主人公のはずなのにあまりにも変わらず、終わり。
大人になるというよりもただ力だけを求め、何も守れず、力に振り回された人。
キラよりもアスランとの相似か。
ステラは守れず、ルナマリアとはどうなるかな。

アスラン・ザラ
何をしたかったのか。
この人と女性を絡めて何を表現したかったのか、よく分からず。
はじめはデュランダルを崇拝し始めるが、フリーダムが堕ちてからいきなり、間違っていると脱走。
この人の大局の判断はある意味自分の考えとは違っていることが多い。
狭い範囲内でなら判断は間違うことは少ないのにな。

キラ・ヤマト
初め傍観者、いつのまにか決断者。
いいところを食いまくり、批判のほとんどはこの人に行っていたような。
シンと相対されていると思ったがレイと相対され、最後には誰もついていけない人になってしまった感がある。

ラクス・クライン
この人はあまり変わらず中庸の者だと思っていたのだがな。
しかし、ミーアが出てきたことで何かが変わったかね。
初め否定的な立場にいたはずが急に急進的になり、最後には何をしているのかがよく分からなくなってきた。
カガリがいなければいけない場所に居り、今度もまた何も出来ないまま終わってる感も否めない。



N-Age


... 続きを読む
思った以上に、まだ子供だったティーン。
子供のまま、成長していないキール。
なんかそんな感じ。



タイドライン・ブルー(2)
TVアニメ「タイドライン・ブルー」オリジナルサウンドトラック


浮きドッグ。
拘束から逃げ出そうとするキール。
一時は抜け出して相手を海に突き落としそうになっている。
しかし誰も助けないのかというかなんでキールの始末を一人でやっているのだろう。
いまさらながらに仲間の存在をたずねる。
まあ、あれだけの芝居をやっていたのだからな気にはなるだろう。
しかし子供にまで殴られるキールって。
子供にとってもキールはただの犯罪者か。

まだ、あがくキール。
自分が悪いとは思ってないからなのかね。
潜水艦修理をと艦長に直接、仕事の依頼をしてみているし。
一時は惹かれているが、まだ動かない。
とキールは賭けで勝負と言い出す。
まずいと船員たちは戦々恐々。
艦長は考え中。
ティーンはそれを馬鹿なことと止めようとするがジョゼがそれを止める。

あれさえなければいい艦長。
いかさまなしでの真剣勝負。
乗るか乗らんかと結局乗る艦長。
あきれる船員。
そんなに賭けがすきなのか、この艦長は。
毎回賭けで仕事決めているのかね。船員たちは何を被ったのやら。

キールが勝てば潜水艦を直す。
キールの方の賭けるものは小型潜航艇。
だが、同じものを貰ってもと拒否に走る艦長。
まあ、同じものがあるなら、こんな所に乗っていないだろうに。
それに気づかないか、キールは。ただ考え付いたから言っただけか。
自分のものでもないしな。

またも吊るされそうになるキール。
そこで今度はジョゼ、止めに入る。なぜ急に。
かっこいいといわれている。
そのとおりなのだが、何か違うだろ。
SLBM-弾道ミサイルを賭けに使う。核弾頭は抜きで。
過去のハイテクの集合体。
使い物になるものではないだろう。
というかこういう船にそういうものは必要なものなのか。
まあ、手に入れたら売るだけだろうが。
自らの手で紛争の火種を作るのか。かなり危ない橋だな。

艦長はユリシーズのこと知っているのか情報通なのか、それが常識なのかどっちだ。
なぜユリシーズの名前だけで全てが通じているのだろうかね。

ミサイルの数の交渉で最終的には2つ。
まあ、単純な交渉方法だね。
しかし、いいのかユリシーズもそこまで数があるわけではないだろうに。
キールに全責任がかかる。
ジョゼに脅されているところを笑う船員たち。和んでいるな。
艦長の了承も得ずにと心配するティーン。

今度はサイコロを確かめず。
艦長から。
艦長は6のぞろ目。
キールの番、イスラからのお守りに祈ってか。
そういえば、それがあったな、それを賭けに出せばよかったのでは。やはりだめかね。
キールは1のぞろ目。ピンゾロと言うのか。
艦長の負けでキールの勝ち。
トランプのやつと同じなのかね。キングよりもエースが強い。
どういうルールか知らんが、同点だった場合はもう一度やるのかね。

子供がいかさまだと騒ぎそれに追従する船員たち。
そんな中、ティーンが子供を人質に脅しに入る。
いつの間に近づいたのだろう。
わんを投げ止めに入るがティーンの銃により跳ね返る。
見事なもんだ。あそこまでまっすぐ返るものでもないのにな。

子供が持っていたサイコロを壊してみると種も仕掛けもなし。
と言うことでキールの勝ちが証明されたことになる。

よく似ている、いい兄弟。
ティーンにそういうことをさせないためにこういう賭けをやった。
そうなのかね。あまりそういう風には見えなかったが。
キールは何を考えているのかよく分からんし。

フランスへ行って潜水艦を修理する事は確定。
船にいる間は艦長の言うとおりにすると言うことで銃は没収。
ジョゼが持っているのはいいのか。

キール起こされる。気絶したのがいつの間にか寝ていたのか。
ティーン、寂しそうだな。
自分はキールのようには出来ないことが悔しいのかね。

ユリシーズ、潜伏中。
新国連、旋回中のため浮上できず。
船もかなり状況が悪くなっているようで、軋みもひどそうだしな。
浮上しないと修理も出来ないか。水圧の関係もあるしな。内からでは限度があるか。
クルーたちもかなり戦々恐々か。いつ壊れるか怖いよなやはり。
イスラは洗濯もの配達にキールの世話にと忙しそう。
本当に働き者だな。
しかし慎みとかは持たないのか。周りがかわいそうだ、なんだか。

船体の修理のことを考えているグールド。
艦長やさしく笑う。
どうして戦争なんてするのか。
グールドの戦争する理由は戦争をなくすためだそうだからな。
よく分からん理論だが、利権と言うより使命感に近いのかね。








... 続きを読む
2005.10.06 足利 尊氏
2代将軍、足利義詮のことを書いたから、初代将軍のことでも書いてみよう。

足利 尊氏

生没年:1305年~1358年
在職期間:1338年~1358年

父:足利 貞氏

母:上杉 清子

正室:(北条)赤橋 登子

側室:
(加子六郎基氏の娘)
越前局

子:
足利 義詮  生没年:1330年~1367年
 室町2代将軍。

      生没年:1337年~1342年

聖王     生没年:1339年~1345年

足利 基氏  生没年:1340年~1367年
 赤松登子との子。正室は畠山家国の娘。
 鎌倉府の鎌倉公方となる。基氏は南朝方の新田義興を滅ぼす。
 また、執事としても当時を補佐していた畠山国清の罷免を求められ、抵抗した国清を討つ。
 公認には一時、興師ありを用い、のち上杉憲顕を管領に復帰させ、上野・越後の守護として関東における足利氏の勢力を固めた。

頼子     生没年:1341年?~1353年
 崇光天皇皇后。贈従一位。

了清     生没年:1343年~1347年
      生没年:1344年~1364年
竹若丸    生没年:?~1333年
足利 直冬  生没年:?~1387年
 尊氏に実子として認められず、直義の猶子となる。

英仲法俊   生没年:1340年~1416年


生誕地は、綾部説、鎌倉説、足利荘説の三説があり、定かではない。
幼名は又太郎。
兄・足利高義がいたが早世したため尊氏に家督を相続することとなっていた。
元服の際、鎌倉幕府執権・北条高時より名をもらい「高氏」と名乗った。

1331年、後醍醐天皇による二度目の倒幕計画が発覚し、笠置において挙兵する。(元弘の変)
高氏は鎌倉幕府からは兵を命じられ、天皇の拠る笠置と、楠木正成の拠る赤坂城の攻撃に参加している。
このときの出兵は父・貞氏が没した直後で派兵を辞退するが、妻子を人質とされ重ねて派兵を命じられた。
このことで高氏は幕府に反感を持つようになったといわれている。
幕府軍の攻撃の結果、天皇はじめ計画にかかわった公家の日野俊基や僧侶など多数が幕府に捕らえられ、後醍醐天皇も隠岐に流される。
幕府は大覚寺統の後醍醐に変えて持明院統の光厳天皇を立てた。

1333年、後醍醐天皇は隠岐を脱出し、船山上に篭城すると、高氏は西国の倒幕勢力を鎮圧するために名越高家と共に上洛を命じられる。
しかし、名越高家が赤松円心に討たれると、高氏は後醍醐天皇の綸旨を受け天皇方に寝返る。
所領である丹波笹村八幡宮で鎌倉幕府に対する兵を挙げ、近江の佐々木道誉などの御家人を従え京都の六波羅探題を攻め滅ぼした。
上野国の御家人である新田義貞も挙兵し、高氏の嫡子で鎌倉から脱出した千寿王(のちの義詮)を奉じて鎌倉幕府を滅亡させた。
このとき、高氏の側室の子である竹若丸は混乱の最中殺されている。
高氏は鎌倉陥落後に細川和氏、頼春、師氏の兄弟を派遣し、義貞を上洛を上洛させ、鎌倉を足利方で掌握する。

鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇による建武の親政が開始される。
尊氏は官位と所領を与えられ、さらに名を一字賜り「尊氏」と改名する。
尊氏は建武政権では足利家の執事職である高師直、師秦兄弟などを送り込み、弟・足利直義を鎌倉将軍府執権とするのみで自身は役職には就かなかった。
政権とは距離を置いたため、征夷大将軍の宣下を受け、鎌倉で開幕するつもりであったとも考えられる。

後醍醐天皇が北畠顕家を鎮守府将軍に任じて幼い義良親王を奉じさせて奥州鎮圧に向かわせると、尊氏は関東統治を名目に直義に幼い成良親王を奉じさせ鎌倉へ下向させている。



この不透明な時代、自分の資産を保全、増加させるのに最適なものは?

国債?定期預金?株式?投資信託?金?それとも・・・

私は海外ファンドを選びました。世界のプロに任せて安心運用7~36%の平均運用効率。

詳しくはラクラク家計の秘術 で見てください。



... 続きを読む
2005.10.05 足利 義詮
義満を書いたのでその父だった室町2代将軍・義詮のことでも書いてみよう。

足利義詮

生没年:1330年~1367年
在職年間:1358年~1367年

父:足利 尊氏
室町初代将軍。

母:赤橋 登子
 北条久時の娘。鎌倉幕府最後の執権赤橋守時の妹に当たる。

正室:渋川 幸子
 渋川義季の娘。

側室:紀良子
 岩清水善法寺法印・通清の娘。
 
子:
千寿王   生没年:1357年~
 紀良子との子。夭折。

足利 義満   生没年:1358年~1408年
 紀良子との子。室町3代将軍。

足利 満詮   生没年:1364年~1418年
 紀良子との子。幼名は乙若丸。幕閣にあり、常に兄・義満を陰から支える立場にいた。
 自分の室であった、藤原誠子を兄に差し出したという話もある。

清祖
 紀良子との子。




足利尊氏の第三子で嫡男。幼名は千寿王。
幼少期は北条氏の人質として鎌倉に留め置かれる。
尊氏が途中で挙兵に応じて鎌倉幕府に反旗を翻すと、義詮は細川氏らなどの家臣に連れ出され鎌倉を脱出した。
新田義貞に奉じられ鎌倉攻めにも参加した。
建武の親政では叔父である足利直義に支えられて鎌倉に置かれた。
尊氏が建武政権から離反すると、父と共に南朝と戦い、関東統治にも従事していた。

足利家の執事である高師直と尊氏の弟の足利直義の対立が激化し、観応の擾乱が起こる。
高師直のクーデターにより直義が失脚すると義詮は京都へ呼び戻され義直に代わり政務を任されることとなる。
1351年、尊氏が直義派に対抗するために南朝に降伏し、年号を「正平」に統一する正平統一が行われる。




こんにちは!

今日は、目からウロコがガンガン落ちた話をお届けします。

あるメール講座で下のような問題が出題されていました。

──────────────────────────────

これは、本当にあった出来事です。
 
あの“味の素”の社長が言いました。

 「味の素(化学調味料)の売り上げが下降しているぞ!
  なんとか売上が倍増するようなアイディアを出しなさい!」

  優秀な社員が集められ、連日頭を抱えて、試行錯誤。
  結局、実現可能なアイディアは出てきませんでした。

  ある日女性社員が何気なく話したアイディアが採用され、
  本当に売上が2倍になったとさ。

さて、その「アイディア」とは?

※ヒント「味の素が入っている容器」をイメージしてみて。

───────────────────────────────

うーん・・・簡単に売り上げを2倍にする方法。

わからん!!と答えを見て、大笑いしてしまいました。

こんな単純な方法があったんだ!

この発想はすぐに使える!すご過ぎる!と感心しました。


こんな感じで、読んでいるうちにやる気がどんどん出てくる
メール講座でした。

人生がどんどん変わる。常識が180度変わる。

無料ですから、受講しても損は絶対ないですよ。

[無料講座]これを読めば、あなたの人生が踊り出す!

でも、人生を変えたくない方は決して受講しないでくださいね。



... 続きを読む
 桃月学園の学食が、シェフ出張のためお休みになった。お弁当を食べ損ねたベッキーは、生徒から弁当をわけてもらうことに。そこで、次の日からのお弁当をA組の桃瀬修に作らせることを思いつき・・・・。

  

ドラマCD「ぱにぽに」世界最後の授業~ベッキー危機一髪~編

ぱにぽに 1  ぱにぽに 2
ぱにぽに 3  ぱにぽに 4
ぱにぽに 5  ぱにぽに 6
ぱにぽに 7


放課後、ネコ神なぜか缶の中にいる。
それを一条に蹴られる。
学校の中では校長が出張。次いで学食のシェフも出張。
偶然なのか、そうでないのか。本当にどっちだろう。
ということで、昼はしばらく店屋物かお弁当になることに。

ネコ神と一条の戦い。
また缶を蹴られると思い缶から逃げると、今度は缶を蹴られず、そのまま追いかけられることに。
一条は何がしたいのだろう。それともただの偶然かね。
楽しかったからまたやっているのかね。

翌日の昼。
食べられそうになっているメソウサ。
逃げることはできたかね。

職員室では。
五十嵐先生はサンドイッチ、購買で買ってきたのかね。
早乙女先生はカツ丼大盛、ジジイはキツネそばと店屋物。
ベッキーはお弁当。
姉が作ってくれたそうだ、BLTサンドを。
が中をあけてみるとブロッコリー、レモンとトリ。
全て生もののような。
食えないなこれ。
何も言えなくなる面々。
天気がいいと話をそらせ、高気圧がどうのと訳の分からないことを。
まあ、当然の行動だろうがなんだかな。
しかしこれをどう食えというのだろうな、ベッキーの姉は。

B組。
購買のパンももう売り切れていた。ということでみんなにたかることに。
今日は何とか食いつないだが、明日からどうするか。
玲のお弁当。おしいそうなのでどうしているか聞いてみた。
仕込みやっている厨房に勝手に入って勝手に作ってきた。
それは犯罪じゃないかね。窃盗罪と不法侵入罪。誰も突っ込まなかったから大丈夫なのかね。

玲の頼もうとするが、その前に断られる。
なので今度はくるみの弁当、姫子の言い分ではいつもおいしいらしい。
しかし、くるみが作るわけではなく兄が作っているという。
何か考え付いたベッキー。

屋上に犬神。
弁当を忘れたのかね。
そこへ百瀬兄。弁当ない人間に弁当を渡すのが趣味らしい。
自分で余計に作っているらしい。
わりと器用。わりと楽しい。
面白い会話だな。

そこへベッキーが百瀬兄に頼みにくる。
お弁当係に任命する。
どう聞いてもそれは命令、職権乱用だな。
快諾する百瀬兄。
兄は軽薄、妹は地味。
大変らしい。どういう意味だろう。

百瀬兄、学食の厨房を借りる事を提案。
困った天才。玲なぜ見ている。
何かたくらみ中か。

エイリアンたちもお昼。
今回はお弁当にしてみた。
風景もピクニック風味。
開けるまでは楽しかったが開けてみるとカプセル2つ。
むなしいことだな。もうしない。
まあ、そうだろう。








... 続きを読む
2005.10.03 足利 義満
義教、義持を書いたのでその父だった義満のことでも書いてみよう

足利 義満

生没年:1358年~1408年
室町3代将軍在職位:1368年~1394年


父:足利 義詮
 室町2代将軍。

母:紀良子
 順徳天皇の孫で、後円融天皇のいとこ。

正室:
日野 業子
 大納言・日野時光の娘。後光厳天皇の寵姫であった日野宣子の介添えで義満の室となった。
 正室として室町御所に住み、従二位。死後、従一位が贈られた。

日野 康子
 大納言・日野資康の娘。業子の姪に当たる。業子の死後、義満に嫁した。
 後小松天皇の順母となり、従三后を宣下。ついで女院号を受け北山院と号した。

側室:
藤原 慶子(醍醐寺三宝院坊官・安芸法眼の娘。)
藤原 量子(醍醐寺三宝院坊官・安芸法眼の娘。)
加賀局(実相院坊官・長快法印の娘。)
春日局(摂津能秀の娘。)
藤原 誠子
慶雲庵主(大炊御門冬宗の娘。)
高橋殿
池尻殿
 

子:
  ―  日野業子との子。夭折。
足利 義持  ―  生没年:1386年~1428年
 藤原慶子との子。室町4代将軍。

足利 義教  ―  生没年:1394年~1441年
 藤原慶子との子。室町6代将軍。

入江殿聖仙  ―  藤原慶子との子。

尊満  ―  生没年:1381年~1403年
 加賀局との子。友山清師。
男子(宝幢若公)  ―  加賀局との子。

足利 義嗣  ―  生没年:1394年~1418年
 春日局との子。義満に溺愛されていた。そのため兄・義持からは義満の死後、北山第から追い出さるなど冷遇された。
 上杉禅秀の乱後、その乱の関与を疑われ出家させられ、のちに暗殺された。

虎山 永隆  ―  池尻殿との子。
女子  ―   池尻殿との子。
梶井 義承  ―  藤原誠子との子。
女子(光照院尊)  ―  慶雲庵主との子。 
大覚寺義昭  ―  生没年:1405年?~1441年
 大僧正准三后。

周喜
仁和寺法尊
同聖紹
女子(法華寺尊順)
女子(宝鏡寺主)
女子(摂取院主)
本覚寺満守




1358年に生まれる。幼名は春王。
このころはまだ南朝との抗争や観応の擾乱以降の内紛をまだ引きずっていた時期であった。
1361年、幕政内部で失脚した細川清氏や楠木正儀が京都を占領した。
これが原因で赤松則祐の播磨国白旗城まで避難している。

1367年、父・義詮の病による死去に伴い、義満は11歳で3代将軍となることになった。
1368年、評定始が行われる。
1369年、正式に将軍職に就任する。
幕政は管領の細川頼之はじめ足利一門の守護大名が主導していく。
義満自身はこのころ帝王学を学んだようだ。
頼之は、半済を実施して土地支配を強化、京都や鎌倉の五山制度を整え宗教統制も強化した。
また、軟調の最大勢力であった九州に今川貞世・大内義弘を派遣し、南朝勢力を弱体化させ、幕府権力を固める。

1347年、日野業子を室に迎える。
1378年、京都の支配を強化するため幕府を三条坊門より北小路室町に移した。
移転後の幕府は後に花の御所と呼ばれ、その所在地により室町幕府と呼ばれるようになった。
朝廷と幕府に二分化されていた京都の行政権や課税権なども幕府に一元化するとともに、守護大名の軍事力に抵抗しうる将軍直属の常備軍である奉公衆や、奉行人と呼ばれる実務官僚を整備。








... 続きを読む
何が最後の力になるのだろうかね。運命を覆す力か。
そんなものがどこにあったのかな。
それに、結局誰が主役だがも分からない。
49話、50話だけ見ればレイかね。
相対関係の激しい話だったな。個人的な。


  

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(1) 怒れる瞳
機動戦士ガンダムSEED DESTINY (2) さまよう眸
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(3) すれ違う視線

公式ガイドブック 機動戦士ガンダム SEED DESTINY ―運命の架け橋―
公式ガイドブック2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY-崩れゆく絆-

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ~PHASE-IMPULSE
平井久司画集~機動戦士ガンダムSEEDの世界~(仮)

機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ 君は僕に似ている
vestige -ヴェスティージ-
機動戦士ガンダム SEED DESTINY 挿入歌 焔の扉
機動戦士ガンダムSEED DESTINY O.S.T.III
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD (6) シン・アスカ×デスティニー
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD (7) アウルXスティング
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD 8 ラクスクライン×ミーアキャンベル
機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST


まあ、アバンから。前回の続き。
アークエンジェルとエターナルはメサイアへ移動。
メサイアは再度ネオ・ジェネシスの発射準備。
パワーチャージは40%完了、早いな。
ミネルバはアークエンジェルを追撃中。

オーブが撃たれるという危機感を抱きながらも目の前の敵に応戦。
フリーダム、ジャスティスVSデスティニー、レジェンド。
しかし、オーブ本国自体はどこまでの情報が渡っているのか、混乱はしている様だが。
対応策は取れないだろうし、宇宙艦隊だよりか。
国民に対してはどういう処置をとっているのかな。
何も知らせないまま進めているかね、やはり。

キラの一声により、アークエンジェルとジャスティスはレクイエムへ。
ジャスティスならばレクイエムのシールドは突破できると。
オーブ艦隊では無理なのか。機動性が足らんためか。なんだろうな。
大きなものはだめで小さいものなら大丈夫とかか、どんなシールドだ。

エターナルとフリーダムでメサイアは抑える。
オーブは守らなければならない。
オーブは最後の砦であり、そのために自分たちはここにいるのだから。
そうなのだろうが、あまり連携が取れてないな。
オーブ艦隊がいる意味は無いのか。なら持ってくる必要は無かっただろう。
今のところエターナルは援護なしは防御面、攻撃面ににいささか問題があるのではないのかね。
そこは大丈夫なのか。まあ、そのためにドム3人衆がいるはずなのだが、いつの間にか消えているな。

イザークとディアッカ。
エターナルを援護。あれはザフトの船であるからと。
なぜに。ちょっと唐突間が否めん。
敵もザフト艦なのだが。そちらはいいのか。
レクイエムのことでも理由にすればまだ分かったのにな。
自国が撃たれたものを守るためにここにいるわけではないとでも。

レジェンドとデスティニーを抑えるフリーダム。
フリーダムに光の羽が見えるのだが、あれはなんだろうな。
しかしフリーダムだけで2機を抑えるか。
活躍しないまま消えるか。2機とも。

レイはフリーダムを撃つと宣言。
だからジャスティスをシンが撃てば今度こそ全てが終わる。全て終わらせる。
自分たちの覚悟の確認かね。

レイとクルーゼ。
クルーゼをレジェンドに感じるキラ。
対峙する、レジェンドとフリーダム。

アカツキ、ジャスティスはレクイエムへ急ぐ。
クサナギも無事だったようでレクイエムへか。
ミネルバはアークエンジェルのみを追っているな。
ザフト艦の動きはつかめんがどうなっているのだろうか。
そちらはどこも無視か。

インパルス、クサナギを撃とうとするがジャスティスの邪魔が入る。
ルナマリアとアスランの対峙。
アスランなぜかインパルスのパイロットがルナマリアと分かる。
ルナはメイリンのこと(ほかにも何かあるのだろうが)でアスランに切りかかるが当たり前のごとく返り討ち。
時間は無いしな。インパルスは半壊。
そこへデスティニーが到着。
「ルナをやったなー」とはいうがまだ死んでいないぞ。
何か言葉が違う。
ジャスティスはデスティニーにはパワーで押されるな、やはり。

レジェンドとフリーダム。
レジェンドが優勢かね。
いつの間にか通信がつながっていたのかね。
レイの言い分。
人の夢、人の未来、すばらしき結果。
今度こそ消えなくてはいけない。
自分たちと共に。
生まれ変わる世界のために。

ギルバートの言葉。
ラウはもういない。
だが、レイもラウだ。それが運命。
レイが自分のことを知ったのはラウが死んだ後ということか。
レイにとって運命とは何だ。自分がラウであり、自分は自分では無いのか。



DVD「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」全13巻セット定価の10%OFFにて予約受付中!

目撃せよ! 新たな運命(デスティニー)! あの大人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」の続編、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が早くもDVDでリリース決定!

キャラアニではDVD全巻セットを定価の10%OFFにて予約受付中! DVDは発売日ごとに発送します。



... 続きを読む
