2006.08.12 学園キノ
暇つぶしに読んだので、思いついたことでもつらつらと書いてみる。

学園キノ 学園キノ
時雨沢 恵一 (2006/07/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


学園キノ
時雨沢 恵一



「キノの旅」のファンは絶対に読んではいけない!
時雨沢恵一&黒星紅白による衝撃の問題作!?
素晴らしきエンタテイメントパロディー小説が遂に登場!!


F2 ranking 

ランキング始めました!
よかったら、1クリックお願いします
... 続きを読む
2006.03.28 大鷲の誓い
7年ぶりにでたディルフィニア戦記の外伝。
懐かしみながら読んでみたので感想でも書こう。




著者:茅田 砂胡
出版社:中央公論新社

―あらすじ―

大国デルフィニアを代表する大貴族であり国王の縁戚でもある筆頭公爵家の嫡子と、地方貴族の子息ながら天才的な剣士。
国王崩御と言う動乱の陰で二人は戦う―――未来を掴むそのために!
... 続きを読む
映画にもなっている本を読んでみた。
この話はいわゆる純文学に相当するのかな?



博士の愛した数式

著者:小川 洋子
出版社:新潮社

―あらすじ―
「ぼくの記憶は80分しか持たない」博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた―――記憶力を失った博士にとって、私は常に”新しい”家政婦。
博士は”初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。
数字が博士の言葉だった。
やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと喜びに満ちたものに変わった。
あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。第一回本屋大賞受賞。

... 続きを読む
アニメ化が決まった彩雲国物語最新刊、読んだのでつらつらと感想でも書いてみる。


ドラマCD 彩雲国物語~はじまりの風は紅く~
ドラマCD 彩雲国物語 第二巻 黄金の約束


彩雲国物語
光降る碧の大地


-あらすじ-
 女性州牧の紅秀麗は、流行を見せる奇病の解決と、姿を消した影月を探すため、急遽茶州へ戻ることに。
しかし茶州には、秀麗が奇病の原因だという「邪仙教」の教えが広まっていた!
「もしも自分のせいなら、私は―――」
密かに覚悟を決める秀麗。
そんな彼女を、副官の燕青や静蘭も必死で守ろうとするけど!?
迫り来る病、そして邪仙教との対決は!?
影月編、全てはこの衝撃の結末へ・・・・!!

... 続きを読む
2005.12.16 浄土の帝
久々に、歴史物を読んでみた。
悪ダヌキとして名高い後白河法皇の話だが、まあおもしろかった。



浄土の帝

著者:安部 龍太郎
出版社:角川書店

―あらすじ―
平安末期、退潮する朝廷にあって、自らの存在理由をどこに求めるのか。
真に民の心の王たるには、どうあるべきか。
後世の、権謀術数に長けたとされる評価に挑み、理想の帝王像に苦悩する後白河院の素顔に迫る野心作。


... 続きを読む
2005.11.30 パンドラの檻
 最近コンスタンスに出ている本。
最新刊を読んだので感想を書いてみる。



クラッシュ・ブレイズ
パンドラの檻

著者:茅田 砂胡
出版社:中央公論新社

―あらすじ―
ケリーの偽者が出現?
しかも産業スパイ容疑で警察に追われている?
だがこの騒ぎも大事件の始まりに過ぎなかった!

... 続きを読む
久々に、簡単な推理物を呼んだ。ここんとこ遠ざかっていたからな。



春限定いちごタルト事件
小市民シリーズ

著者:米澤 穂信
出版社:東京創元社

小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。
きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。
それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。
名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に駆られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?

収録作品
●羊の着ぐるみ
●Your eyes only
●おいしいココアの溶き方
●はらふくるるわざ
●孤狼の心

... 続きを読む
ずっと家にあったが、ようやく読めた本。
なんか読む気が起こらなかったんだよな。



「七都市物語」シェアードワールズ

田中芳樹原案
徳間書店

地球を襲った未曾有の災害「大転倒(ビック・フォールダウン)」。
地球の地軸が九〇度近く「転倒」するという事態によりあらゆる災害が地球上を襲い、人類社会は壊滅状態に陥った。
しかし、月面都市へ移住していた二〇万人の人類は、難を逃れた。
彼らは自らを人類文明の継承者と定め、「汎用人類世界政府」を設立、地表に七つの都市を建設する。
そして七都市に対する自らの圧倒的支配力を揺るぎないものとするため、「オリンポス・システム」という、地上五〇〇メートル以上を飛行する物体を迎撃するシステムを構築し、各都市から航空・航宙手段を奪った。
かくして月面都市による地上の絶対的な支配体制が確立されたかに思えたが、その終焉は意外に早かった。
未知のウイルスによる疫病により、今度は月面都市の人類が、死滅する。
「オリンポス・システム」の寿命は最短でも後二〇〇年。
七都市の住民たちは宇宙を奪われた状態の下で、限られた人類社会の覇権を巡って、互いに抗争を繰り広げることとなった・・・・。

ジブラルタル攻防戦
小川 一水
 「大転倒」で地峡になったジブラルタルに、タデメッカとニュー・キャメロットが運河を開拓する事業を起こしたが・・・・・。

シーオブクレバネス号遭難秘話
森福 都
 アクイロニア軍事技術研究所に「オリンポス・システム」の解除法を売り込みにやって来た不思議な男の正体は?

オーシャンゴースト
横山 信義
 ブエノス・ゾンデ軍潜水艦の補給線寸断を図る、六都市大同盟軍の対潜部隊の活躍。
ペルー海峡攻防戦・番外編。

もしも歴史に・・・・
羅門 祐人
 「オリンポス・システム」をかいくぐる、海面飛翔体を開発するプリンス・ハラルドの若き科学者たちの栄光と挫折。


15年ぶりに出た七都市物語、しかし本編ではなくアンソロジー。
本編もかなり前に読んだので内容はほとんどおぼえてない状態で読んだが普通に読めた。
だから何も知らなくても読めるんじゃないかな。
本編のほうも後でのぞいだが、そこまで違いはなさそうというか本編での人物はほとんど出てこないからな。
違和感なく読めた。
アンソロジーと銘打っているのなら当然かもしれんが。
書いていた作者たちのこともあまり知らずに読んだが、おおむね読める人だ。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



... 続きを読む
よく読む本でも紹介してみる。



キノの旅〈2〉the Beautiful World
キノの旅〈3〉the Beautiful World
キノの旅―The beautiful world (4)
キノの旅〈5〉the Beautiful World
キノの旅〈7〉the Beautiful World
キノの旅〈6〉the Beautiful World
キノの旅〈8〉the Beautiful World


キノの旅 -the Beautiful World-

著者:時雨沢 恵一
出版社:メディアワークス
    電撃文庫


The world is not beautiful. Therefore, it is.
世界は美しくない、そしてそれ故に美しい

「キノはどうして旅を続けているの?」
「ボクはね、たまに自分がどうしようもない、愚かで矮小なやつではないか?
ものすごく汚い人間ではないか?
なぜかよく分からないけど、そう感じるときがあるんだ。
・・・でもそんなときは必ず、それ以外のもの、例えば世界とか、他の人間の生き方とかが、全て美しく、素敵なもののように感じるんだ。
とても、愛しく思えるんだよ・・・。
ボクは、それらをもっともっと知りたくて、そのために旅をしているような気がする。」
短編形式で綴られる人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。


... 続きを読む
最近、読んだ本の紹介でもしよう。
古い話になるかも知れんが、かなり話題になったもの。

     

ダ・ヴィンチ・コード最終章(FINAL)
ダ・ヴィンチ・コードの「真実」―本格的解読書決定版
ダ・ヴィンチの暗号を解読する―図説ダ・ヴィンチ・コード



ルーヴル美術館館長ソニエールが館内で死体となって発見された。
殺害当夜、館長と会う約束をしていたハーヴァード大教授ラングドンは、フランス警察より捜査協力を求められる。
ソニエールの死体は、グランド・ギャラリーでダ・ヴィンチの最も有名な素描<ウィトルウィウス的人体図>を模した形で横たわっており、さらに死体の周りには、複雑怪奇なダイイングメッセージが残されていた。
館長の孫娘でもあり、現場に駆けつけてきた暗号解読官ソフィーは、一目で祖父が自分にだけに分かる暗号を残していることに気付く・・・・。

<モナ・リザ><岩窟の聖母><ウィトルウィウス的人体図>―――。
数々のダ・ヴィンチ絵画の謎が導く、歴史の真実とは!?

<カバーより>







... 続きを読む
